立春ランチ デラックスケーキ 8歳の空手家 


娘は毎週日曜の「トッキュウジャー」を楽しみにしていたのだが




イスラム国」の件で最終回が放送中止になったらしい。
(後日、中止ではなく延期と判明しました)




最終回といえば全ての謎が解けて大団円…一番大事なところなのに。




どうせなら「仮面ライダードライブ」を休止すればよかったのに…という幼稚園児のみなさんの意見多数。







一昨日は立春




久しぶりに穏やかなな天候になり時々明るい晴間が見えた。






お正月は1年を健勝で過ごすために大事な日である。



お正月の過ごし方はその年の運勢や運気に大いに影響を与えるからである。



家族や友人と和やかにすごすこと。

美味しいものをたべること。

お洒落をすること。


などなどを心がけると1年の運気に良い影響を与える…


(もちろんその前提として家内を綺麗に掃除しておくこともとても大事である)



もしお正月に良い運気を呼び込めなかった場合どうしたらいいかというと、立春という旧暦のお正月に仕切りなおしをするのである。




手っ取り早くには美味しいものを食べて楽しく、和やかに過ごすのが良いと思う…




そんなことを節分の法要でもお話した。



…というわけで一昨日の立春はレストランタケウチというお店へで妻とランチに出かけた。







年に1回くらい贅沢してこのお店を訪れるが毎回、本当に美味しい料理を堪能させていただける。




料理はもとよりお店の調度、食器、奥様の接客…どれも申し分ない。




困ったことといえば駐車スペースが細い路地をぬけたお店の後ろ側にあるので大きな車は止めにくい。軽自動車で行くのが正解である。





ランチは1種類のみ.



スープ、魚料理、肉料理、デザート.コーヒー。




お値段は3300円也。(完全予約制)




素材はそのとき入手できたものなので毎回メニューが変わる。




2人とも肉を食べないのでメインを魚にしてもらったが、肉料理は“青葉山で獲れた小鹿”とのこと。鹿の食害には本当に悩まされているが、青葉山によく行くのでちょっと可哀想か…



子鹿物語 [DVD]

子鹿物語 [DVD]




子供の頃、NHKが放映した外国映画で「小鹿物語」があった。



主人公の少年が小鹿と心を通わせるが、成長した小鹿が畑を荒らすようになり、最期に少年は小鹿を撃ち殺す。子供心にとても哀しかった記憶がある。(調べてみると父親役はかの名優グレゴリー・ペック。)




一度観ただけだが、何十年も覚えているのでよほど印象に残ったのだろう。



閑話休題



瀬崎のレモンを使った酵母で発酵させたという自家製パンが美味しくて2人とも何度もお代わりした。



人参のスープは滋味が身体にしみわたるようである。
微かな根っこの味がして土の恵みを身体に受けとっている気がした。





魚料理2品は付け合せのニョッキ、温野菜共に言うこと無しである。





デザートはキャラメル味のアイスクリームに蜜のしっとりと浸みたサバラン。
ソースは爽やかな酸味のある果実の風味がした。





自家製の焼き菓子3品と一緒にコーヒーを頂けば満足至極である。




最近ファミレスや居酒屋が増えて、安くで食事できるのはいいが外国産の食材には大いに不安が残る。たまに地元の食材だけを使って丁寧に作られた料理を頂くとその違いを身体で感じることができる。身体は正直なのである。




舞鶴に来られることがあれば是非立ち寄っていただきたいお店である。


全国上等な和菓子お取り寄せガイド

全国上等な和菓子お取り寄せガイド




檀家さんに和菓子の本を貸したら、和歌山の親戚に頼んで取り寄せてもらったというお菓子のおすそ分けを頂いた。





和歌山県田辺市にある鈴屋さんというお店のお菓子である。





バラを描いた紙箱を開けると中から出てきたのは銀紙に包まれた“デラックス・ケーキ”…





名前からして馥郁たる昭和テイストである。




ケーキの中にジャムを挟んで周りにホワイトチョコレートをコーティングしてある。




嫌いな人はないのではないかというような王道のお菓子である。





立春は美味しいものを食べる…という目的がまたひとつ成就した。







【真剣な演舞に感動しました!真剣さとは人を感動させるものである】