スマホ騒動? 動物王国 家族旅行


本日はお不動様の縁日なので不動講のお勤め。





不動講の後、一息ついていると電話があり…





「これから四十九日の法要に伺う者ですが、渋滞の為、到着が遅れます!」




これから四十九日の法要…




ってそんなの聞いてないよ!




スケジュールの調整を間違えたか!…と顔面蒼白になった。





念の為住所を尋ねると関東…関東の檀家さんは1軒しかないのであきらかにおかしい…。





関東に同じ名称の有名な真言宗のお寺があるのを思い出した。





多分、法要に遅れそうになり、あわててスマホでお寺の名前を検索して出てきた電話番号に連絡された…という情景が頭に浮かんだ。当らずといえども遠からずだろう。







ウチと同じ名前のお寺など多分全国に10カ寺はありますからね…





名乗られた御名前と同じ名前の方が檀家さんに居られたので尚ややこしくなったのである。













夕食の後、妻と娘(←2人とも動物大好き)が「天才!志村どうぶつ園」観ていた。





暗視カメラで獣道を撮ると、タヌキ、野ウサギ、キツネ、イノシシが映っていた…





って境内もそのまんまじゃ…





番組が終って娘をお風呂に入れているとお風呂の窓の外から大きなキツネの鳴き声が聞えましたとさ…






ご存知ですか?キツネの鳴き声ってものすごく不気味なんです!(笑)











振り返ると今月は随分と忙しかった…






節分法要や霊場会の総会をはじめいくつも大きな案件があり加えて大小20件あまりの法務や公務があった。






というわけで数日前は家族への慰労をかねて長崎のハウステンボスに旅行。



ハウステンボスhttp://www.huistenbosch.co.jp/



ハウステンボス…侮れません!





田舎のテーマパークくらいに思っていたが、まずは絶句するほどの広さである。(ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積があり、日本のテーマパークではダントツの広さ)






ヨーロッパの街並を再現した場内は落ち着いた雰囲気がありとても素晴らしかった。





細かな点で改善してほしところはあるが、全体としては家族みんなが満足できたとても素晴らしい旅行になりました。感謝合掌。





ディズニーランドとUSJに行かれた方へ是非、ハウステンボスにトライされて下さい。






【風車とチューリップの取り合わせが素晴らしかった】



【街並は大変に美しい。雨もまた風情があった。】



【魚の絵を書くと、大きなスクリーンの上でその魚が泳ぐ…一番ローテクなアトラクションに娘はくいついてました(笑)「大王イカ」は住職の力作…】


【長崎の名物といえばカステラ】


【水辺には白鳥。泊まったコテージのベランダには野鳥が続々と。】







帰途は強引に私だけ旅程を変更し、島根県にある友人のお寺へでかけた。








住職はまだお若いが長らく全国の道場を遍歴して修行されていた方で仏縁あって由緒ある曹洞宗のお寺に入寺された。









お寺に泊めて頂き翌日は3時半起床。30分の前行(ヨーガや太極拳を取り入れた座禅の為の準備運動)の後に座禅を1時間半。朝の勤行と境内の諸堂を巡るお勤めが終って朝食を摂ったのは8時すぎである。






もちろんに夕方にもお勤めや座禅があるという…法務をこなして檀家さんとお付き合いされながらこうした修行を日課とされているのには驚きである。






御住職は私を車で最寄り駅まで送ってくださった後、飛行機にのって東京まで法務に行かれるとのこと。




私は自分のお寺に帰って1年目は右往左往するばかりで何もできなかったが(今でも右往左往?)、この御住職が自分のお寺を座禅を柱とした修行の場とすべく精進されている姿には頭が下がる思いがした。自分の日常を顧みれば反省の山復た山…





刺激を受けすぎて帰りの新幹線の中で熱まで出たくらいである(苦笑)






まだ熱が下がっていませんので本日はこれまで。






  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)