秋の色 かすり傷 キレキレ映画 健康寿命の秘訣

 



車で走っているとセイタカアワダチソウの黄色が目立つ。



強健ではびこる植物だが年によって目立つ年とそうでない年があり、今年は繁茂している年のようである。一面黄色に染まった原野に出くわすこともあるが、秋の色として定着しつつある気がする。




今日はお墓の移転の手伝いに行き、作業が一段落ついて小休止していると、カサコソと物音がした。



傍らに大きな柿の木があり、柿の樹から落ち葉の落ちる音だった。



柿の葉の紅葉は美しい。


様々な色が混じり合いひとつとして同じ色がない。



いよいよ秋が深まってゆくようである。







昨日は大阪で霊場会の会議。


地下鉄に乗ったら冷たい視線を浴びた。


???…なんか感じ悪い…


ドアが閉まると…


『この車両は終日女性専用車両です』



私の乗ったのは6両目だが、地下鉄の6両目は女性専用車両というところが多いらしい。



田舎では列車が2両編成で走っていたりするので、『6両目』だとか『女性専用』などというものは存在しません。(女性専用車両というのはどう考えても男性に対する逆差別だと思うのだが)



仕方がないので次の駅で一旦降りてとなりの車両の移り、ドアが閉まったら…



大きな広告が貼られてあり、大久保佳代子さんがこちらにむけて指さして


『ヘアロスかもよ』


http://www.tokyobeauty.site/hair_loss/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=LIS



剃髪してますからね…




昨日は夜からPTAの会議なので霊場会の会議を抜けて地下鉄の乗ると人身事故により列車が止まっていた。しかたなく駅を出て最寄りの駅まで走る。




なかなか忙しい1日だった。



どなたかの言葉で「死ぬこと以外かすり傷」というのがあるが、たしかに少々の不都合は笑ってすごせればいいなと思う。



RE:BORN リボーン

RE:BORN リボーン



動画でキレキレの戦闘シーンを観て気になり調べたら「RE:BORN リボーン」という映画だった。


丸々動画でアップされていたので夜中に全編観てしまった。


なかなか面白かった。


零距離戦闘術 [入門編] (DVD付)

零距離戦闘術 [入門編] (DVD付)

【本書で説かれている零距離戦闘術が映画で使用されている】



しばらく前に三船敏郎の映画のハイライトシーンを観たが、やはり豪快な殺陣は素晴らしいの一語に尽きる。


殺陣だけでなくドラマ自体も骨太で文句の付け所がない。





先日、NHKの番組でAIを使って健康寿命に関係が深いとされる条件の解析を行っていた。


https://www.nhk.or.jp/special/askai/index.html



膨大なデータの解析から抽出された健康寿命に関する要件が、『運動』でも『食事』でもなくなんと…


『本や雑誌を読む』






なぜそうなるかという研究の深化は待たれるが、読書することが健康寿命につながるというのは実の興味深い結論である。









   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.