鹿ときつね

細川幽斎作庭という伝承をもつ小さな庭があり真ん中が池になっているが、拝観に来られた方から鹿の溺死体があるという指摘をうけた。


恐る恐る確認すると…


浮いてます…



来月の法要の準備でいそがしく放置していたが、今日も奉仕作業に来てくださっていた檀家さんが「鹿がいるよ!見に行こう!」などと話している声が聞こえてきたので、作業着に着替え、鳶口を持って作業にかかろうとすると山門から若い男女が入ってこられた。



既に紅葉をもとめて境内に来られる方も切れないのでなかなか油断ができない。




若い二人が去った後に再び作業開始。



鳶口で岸まで引き寄せ水を含んで重たくなった鹿をひきずって駐車場の横に藪まで運ぶ。



何ヶ月か前にも同じことがあったが、先の遺骸は一片も残っていない。








本日も来月の法要に向けた雑用に追われる。






煮詰まるとお笑い系の動画を見る。



日本のお笑いも百花繚乱である。


『きつね』

昭和の歌謡漫談かと思いきや…テクノというクセがありすぎるのがクセになりそう。




秀逸なネタの多いチョコレート・プラネット。












コントも漫才も絶品なのがサンドウイッチマン。






後わずかで法要。お天気が晴れだといいのだが。





『告知』
関西花の寺二十五ヶ所霊場会花法要 (於金剛院)

金剛院本堂にて関西花の寺二十五ヶ所霊場会の法要を厳修いたします。

【日時】平成30年11月4日(日曜日)11時より
【場所】金剛院本堂
【趣旨】世界平和祈念並びに自然災害物故者慰霊
【主催】関西花の寺二十五ヵ所霊場
【催事】上田流尺八道奉納 松尾心空御法話(松尾寺名誉住職)
 



   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.