若狭の銘菓「六方焼」 半沢直樹に捧げる法語



昨日の節分祭にはいろんな方からお供え物を頂きました。


この場を借りて篤くお礼申し上げます。合掌


福井の方から「六方焼」という和菓子を2箱も頂きました。


お店の名前は「大次郎」。高浜の集落にある老舗のお菓子屋さんです。小浜線青郷駅から歩いて僅かの距離にあります。


小麦粉と卵を焼いた皮の中にこしあん

ものすごいシンプルです。


ですが…なんと言いますか、さりげなくスルッと口の中で溶けて行く感覚にちょっと感動しました。


洋菓子を極めたら最後はイチゴのショートケーキになったみたいな(笑)


こちらのお店はロールケーキも売っていて美味しいらしい。
一度トライせねば…





半沢直樹」が大人気です。私も妻も映画版やら続編を大変楽しみにしております。


「やられたらやりかえす倍返しだ!」

という決めセリフがすっかり有名になりました。

この「倍返し」となんとか仏教ネタにひっかえられないかな…とだいぶ前から考えていたのだなかなか良いアイディアが浮かばず諦めていたら…

本日届いたお坊さん専門雑誌「月刊住職」(興山社)に素敵な法語を見つけた。


『やられたらやりかえす 恩返しだ!』


 なかなかよくできてますね。

ちなみにこの法語を考えられたのは島根県松江市にある浄土宗信教寺のご住職である。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.