夜鳴くアイツ リスの足跡  いつもありがとう 


 
時々、御リス様がお姿をお店になります。

帰られた後には雪の上に足跡がいくつも残っています。



夕食後、娘とお風呂に入っていると庫裡の裏口辺りからけたたましい声が聞こえる


「…ギョエーギョェーギョエー…」


凄まじい声なので害獣用のトラップに何かかかったのかと家族が見に行ったが何もいない。


しばらく考えて、狐の鳴き声だったことに気がついた。


狐はコンコン鳴くと思ったら大間違いで、まるで絞め殺されるようなダミ声なのである。


知らない人が聞いたら相当に不気味だと思う…



親しい家族や友人を亡くした方にどんな言葉をかけて良いか…と言葉を失うことがあります。


「いつもありがとう作文コンクール」で最優秀賞に選ばれた小学1年生の男の子の作文をご紹介します。

タイトルは「ぼくとお父さんのおべんとうばこ」です。

この作文を読んで、ある方が亡くなったことへの悲しみや寂しさの根底にはその方への感謝があると気づくことができました。

【ぼくとお父さんのおべんとうばこ】
http://www.sinanen.com/sakubun/nyuushou/pdf/vol4/katayama-yukinori.pdf


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.