疲れにくい雪かきのコツ 読経でリラックス ブーメラン 


関東の知人に逢ったら雪で大変だとのこと。



長靴もスコップも売り切れ状態だという。



より深刻なのが山梨県の状況。


オリンピックも大事だが、生活や安全に直結した情報をもっと報道してほしい。


YouTubeの動画で「疲れにくい雪かきのコツ」というのを見つけた。


まだ実践で試していないが、本当に疲れないなら大変結構。来年試してみようと思う。





本日は市内の擁護老人施設で法話


普段は元気いっぱいの関西のおばさま達相手に話をすることが多いが、施設のみなさんものすごく静かな雰囲気…


ダメもとで冒頭、いくつか笑い系の話をするがみごとに滑りまくりである。


だ、ダメだ…


その時点で眼の前が真っ暗になり、帰りたくなったが、一応持ち時間は1時間なのでなんとか話を終える。


職員さんが一生懸命フォローしてくださったのが有難いやら恥ずかしいやら…


仏事やお経というのは分かりにくいものがあるので、日常的な言葉や表現で説明することが最近の課題だと感じていおる。本日はその練習をさせてもらったようなものか。



法話の中で吸う息と交感神経が吐く息と副交換神経がリンクしていて、吐く息を長くすることがリラックスや免疫力をアップすることにおつながることに触れた。



ものすごくざっくりした話だが大筋は間違いないと思う。



読経すると吐く息が自然に優位になって副交感神経が優位になるのかもしれない。


そう考えると座禅も健康にはとても良い影響がありそうである。




相変わらずオリンピックが熱いですが…


「カーママ」というのは外国の選手名ではないことがさきほど判明しました。


みなさんご存知でしたか?

がんばれ日本!

がんばれ私!



YouTubeで「ブーメラン」と入れると面白い動画がみられます】


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.