熊メール 白馬寺 スムージー

 



最近やたらと行政から熊の出没メールが届く。


子供の通っている小学校区でも熊が何度も目撃されるようになった。


舞鶴だけでなく福知山でも同様に増えているらしい。自然は目まぐるしく変化しているようである。










用事があって与保呂地区に行ったのだが、獣害除けの柵がびっしりと田んぼを覆っていて少しびっくりした。お百姓さんも大変である。




車を止めた空き地に沢山ホタルブクロが咲いていた。



清げな白い花といい、少し背の高く、少しうなだれたような姿といいとても好きな花である。


咲いているホタルブクロを家に持って帰りたいと思うこともあるのだが、その場所で一生懸命咲いている花を手折るのはなんだが失礼なような気がする。野の花は野に咲いているのが一番なのだろう。














少し地誌について調べているのだが丹波、丹後、若狭などには大規模な伽藍をもつ古代の仏教寺院が数多く建立されている。


仏教の公伝とされる538年よりもかなり早くに仏教は日本に伝わったのではないかという気がしている。


お釈迦様の亡くなった正確な時期は確定していないが紀元前5世紀とも言われる。


古代の文明・文化の伝播というのは意外なほどスピードが早い。


釈尊の没後1000年経って日本に伝わったというのはやはり遅すぎる気がする。




中国最古の仏教寺院は後漢に建立された白馬寺


迦葉摩騰というインド僧が永平11年(68年)には洛陽の白馬寺に住み『四十二章経』を翻訳したとされる。





白馬寺をネットで検索していたらwikiの脚注に「北斗の拳」の作品中では北斗神拳の源流は白馬寺と書いてあって急に親近感が湧いた(笑)





北斗の拳

北斗の拳




明日は西国札所一番の青岸渡寺へ団体参拝。



参加予定だったが急用ができてキャンセルされた檀家さんが差し入れといって段ボールをひと箱持ってきてくださった。


箱を開けると美味しそうなスムージーが30個入っていた。



檀家さんが少し恥ずかしそうに



「今さらですがスムージーって何ですか?」



と聞かれたのおかしかった。




片道6時間という強行軍に備えて今日は早めに寝ます…





   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.