ヤバイ寺 犯人はそこに あいつらも大変らしい

知り合いのお寺の御住職がネットを見ていたら自分のお寺の記事を発見。


「この寺ヤバイ」


と書いてあったので何事かと思ったら…


「ものすごく新緑が綺麗」という意味だったとのこと。


若い人の言葉遣いにはついていけません…と苦笑されていた。








先日の日曜日は参拝多かった。


御朱印を求められて御朱印帖を拝見すると福知山の観音寺さんの御朱印が書かれてあった。


アジサイはいかがでしたか?」とお尋ねすると感極まったように「ムチャクチャ綺麗でした!」と。


かなりヤバイ感じにちがいない。








大事にしていたアジサイがもうすぐ咲くという時期になって鹿に食べつくされてしまった。



がっかりしたのもつかのま、今度は群生していたシュウカイドウもすっかり食べつくされてしまった。








落胆と腹立たしさ…



そういえば最近夜間パトロールに出かけていないことに気づいた。




一昨日は久しぶりに境内の夜間パトロールへ。





まずは山門前の駐車場。


さっそく3匹ほどの鹿を発見。




向かいの鹿原公園では暗闇でよくわからないものの5、6頭の鹿を発見。



最後に堰堤に車を入れると…7、8匹がたむろしていた。



こんなにいらっしゃっては食害にも遭うはずである。
















今朝は太極拳をしようと庫裏の裏手に出ると山の中から犬の鳴き声がした。


激しく吠えている…ややあってその吠え声が近づいたと思ったら、


バキッ…メキッ…


と大きな音がしたので、最近熊の出没メールが多いので思わず身構えた。やがて大きな雄鹿が山のなかから駆け出してきた。


鹿は少し躊躇してから境内の横の川に飛び込んだ。



川底は護岸工事で平になっていて、水もわずかしかないので犬の追跡を振り切るつもりなのだろう。


もっともしばらく前にこの川のそばに立っていたら下手から鹿がすごい勢いで掛けてきて、その後は猟犬が追いかけていった。


あいつらもなかなか大変らしい…


   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.