蠅男 青もみじの寺 怪音VS御祈祷

連休に入り参拝が増える。

もう藤の花が満開である。

サツキもオオデマリもいつもより早くに盛りを迎えている。






京都府の青もみじ特集で取り上げていただきました。


【KYOTO SIDE】http://www.kyotoside.jp/entry/20180430  


ご都合がつきましたら新緑の山寺に青もみじをお尋ねくださいませ。










昨日は朝から応対に疲れて軽い逃避のつもりで昼食は市内のインドカレーを食べにいく。


正午になるとお約束でNHKの「のど自慢」が流れ始めた。


インドカレーを食べながら「のど自慢」…ゆるい連休である。


夕方、ネットの記事でその日の「のど自慢」でゲスト歌手の頭の上をハエが歩き回っていたのがしっかり映っていたとか。


そういえば、先日の入学式で祝辞を読むために演壇に立ち、読み始めようとした瞬間にハエが頭に止まった…



なぜこのタイミングで…


この広い体育館でいくらでも止まる場所があり、100人からの人間が集まっているのに、なぜにこのタイミングで私の頭に止まるか…







数日前から屋根裏で異音がする…


ネズミの足音は時々していたのだが、どう考えても<ネズミより大きい生物の足音>がしきりに書斎の天井裏を走るようになった。


時々、棒で天井をつついたりして軽くプレッシャーをかけているつもりだが、イタチごっこの感がする。本当にイタチだったりして…




異音といえば、最近あるご夫婦から伺ったお話。


いつごろからか時々家のなかで鈴の音が聞こえるようになったという…


「チリリ〜ン」


と澄んだ音が誰もいない部屋で聞こえるようになった…


あまりに気持ち悪いので菩提寺の御住職に御祈祷してもらったという。


御祈祷からしばらくして、その音の正体が判明。


謎の音の正体はタブレットの着信音だった…


ご主人いわく


菩提寺で御祈祷してもらったからこそ原因が判明したんですよ」


素直で良いお檀家さんであると感心してしまった。





    ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.