青葉山松尾寺 


所用で松尾寺へ。

新緑の山道を走っていると前方を横切るリスが…

あまりの可愛さに見とれてハンドル操作を誤るところでした。御リス様…やっぱり可愛いです!





庫裏の下の駐車場が満車だったので本堂そばの駐車場に車を止め、まずは本堂へ。


新緑もいよいよ鮮やかな時期ですが、本堂の周囲には樹齢数百年は数えるにちがいない野村もみじが何本もあり、周囲とのコントラストが鮮やか。






驚いたのは八重桜がまだ盛りと咲いていること。これも見事なものです。






本堂から石段を下ると仁王門。




仁王像は寺宝を収めた収蔵庫にあるのですが満開のボタンの花で飾られているのは御住職のセンス。さすが…


最後に庫裏に足を運ぶとここにもボタンの鉢が所狭しと並べられ出迎えてくれます。




帰り際にシャガの花が沢山咲いていることに気が付きました。


シャガは日陰で良く繁殖するが植林された杉やヒノキの下で競うように咲いていました。



野村モミジ、八重桜、ボタン、シャガ、そして新緑…眼福一杯の青葉山でした。


    ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.