法事のガンタンク 亀のクラッシュ

桜が満開の風情。今年は記録的な早さで桜が満開を迎えつつあるらしい。


京都で一番遅いといわれる御室の桜はどうであろうか…


春の花々も眼を楽しませてくれる。


レンギョウ、ボケ、水仙ユキヤナギ






本日は法事2件。



法事では必ず足を崩して楽にしてくださいと声をかける。


法事中に無理に正座して脚が痛いという表情の人が少なからず居られるからだ。皆さん真面目なのだろう。


法事ではお経を聴きながら故人のことを偲んで頂くことが大事だと思っている。


従って頭の中で「脚が痛い」というのがグルグル回っているようではもったいないと思うである。


読経の途中でお焼香をお願いする。


一人づつ前に出てきてお焼香をしてもらうか、焼香盆を回してその場でしてもらかのいずれかである。


一度立ってもらったほうが脚が楽になるか…とも思うのだが、焼香の始まった時点でもう脚がしびれている方もあったりして(笑)なかなか難しい…


いつだったが焼香をしようとして脚がしびれて立てなかった人が正座のまま両手で畳を押しながら前進してこられたことがあった。私はガンタンクというモビルスーツを思い出した…


無理は禁物である。



ガンプラ HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)







ストレッチしながらお笑い系の動画を流している。
気分転換にもなるし笑うと体が緩むと思うのである。



昨晩聴いた千原ジュニアさんのトークが面白かった。


4話目の「亀のクラッシュ」が実に楽しい。トークの冴えもお見事である。





ちゃんとクラッシュの動画も上がってます。


凄いアドリブ力…


法話でこんなアドリブができればと思う。






    ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.