お土産はゴマ豆腐

 昨日から泊りがけで妻の実家へ。
 御世話になっている方にご挨拶にでかけた。

 妻は大きい荷物を抱えていたが先方で開けると沢山の御土産が出てきた。
 サツマイモ、万願寺トウガラシ、大根、水菜、銀杏…殆んどお寺の畑で採れたものである。
 よくこれだけ持ってきたものと感心したが、先方の方が大変喜んで下さったので少し安心した。

 
 そのお宅で御土産に頂いたゴマ豆腐がとても美味しかった。
 京都にある阿じろというお店のゴマ豆腐である。
 このお店のHPを観ると精進料理の作り方まで載っていてなかなか楽しい。シンプルだが味わいのある南瓜汁、名前の楽しい「ねもはも汁」などなど…
 機会があれば一度、このお店の本店で食事をしてみたいと思った。

           【阿じろ】       http://www.ajiro-s.co.jp/

 今年、万福寺にお参りに行った時に白雲庵という精進料理のお店に行ったがここもとても美味しかった。ここの料理は普茶料理といってちょっと中華風である。

           【白雲庵】           http://www.hakuunan.com/


大きな本山には大抵お抱えの精進料理のお店があることが多い。ちなみに阿じろは知恩院の御用達のお店だそうである。

ゴマ豆腐と言えば高野山のお土産によくいただくが、高野山の数あるお店の中で一軒だけとても美味しいゴマ豆腐があると聞いたことがある。お店の名前が判明したらまたご紹介したい。