山寺の無謀な家族サービス  牛乳も卵も小麦粉も使わないケーキ

娘が誕生日を迎えたのと、たまたま妻や子供の喜びそうなイベントがあったので関東まで出かけました。


ですが…


この時期はお寺の忙しい時期。


お盆の真っ盛りというほどではないにしろやることは山積。
そこを敢えて…家族サービスと称して3日ほど山寺を留守にしました。


忙しいお寺から見れば言語道断、失笑の所業です。


帰ってみればやっぱり法事や棚経の問い合わせとか、お盆の準備がどっさり。
ただでいい加減なスケジュールで日程がキツいのに殆ど自殺行為でした。


溜息…


でも、こんな年もあっていいかな…と。


もっとも外泊中、毎晩のようにお寺の夢をみました。
よっぽど気になっていたみたいです…(苦笑)




先日は娘の2歳の誕生日。


親はケーキとかお饅頭とかどっさり食べているのですが、子供には3歳まではできるだけそうしたものを食べささないという勝手な親心で殆どお菓子の類は食べさせていません。

ですが誕生日くらいはケーキを…ということで妻が牛乳も卵も小麦粉もを使わないケーキをネットで見つけました。

シャトレーゼというお菓子屋さんの製品です。

シャトレーゼHP】http://www.chateraise.co.jp/commitment/41_allergy.php



外見は限りなく普通のデコレーションケーキですが、牛乳も卵も小麦粉も使っていません。
大豆たんぱく、豆乳、米粉で作ったケーキです。
なかなかの企業努力ではありませんか。


味はやっぱり普通のケーキには落ちますが、これを個人で作ろうと思っても簡単にはできません。というより殆ど不可能です。


以前、妻もオリーブオイルや豆乳を使ったケーキに挑戦したのですが、娘は全然食べてくれませんでした。妻の落ち込むことといったら…


ケーキといっしょに出て来たのはケチャップライスで作ったアンパンマン
妻の努力の大作です。


子煩悩  煩悩なりや  親の夢


【食べかけですのでちょっとお皿の上が寂しいですが…】


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)


【告知】
5、6月の岩手、宮城、福島の震災被災地の状況が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/



       【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月30日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後(8月末まで)は御不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。7月11日に搬出の予定です。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html