日本になでしこジャパンという光さす

  

なでしこジャパン国民栄誉賞が贈られることが決定した。


日本というのは不遇の時は見むきもしないのに、一旦栄冠を手にすると、いろんなお祝いやら成功の追認がどんどん舞い込んでくる。


本当は大切な分野で地道に頑張っている人々にもっと力を与える世の中になるべきだろう。


女子サッカーというのはとても不遇であるといわれる。


遠征費を自費で賄うことすらあったというから大変である。


一方、海外で女子サッカーというのは大変層が厚い。
様々な制度やサポートが充実している。


日本人と外国人では体格も大人と子供くらい違う。


日本人はとにかくルールを守ることを専念するが、外国選手というのは相当ラフな(というかかなりえげつない)こともバンバンやる。



そんな逆境のなかで世界一である。


これはもう奇跡といいたくなる。


そして或る意味、一番不思議に感じるのがなでしこジャパンがこの時期に優勝したということである。


日本が津波原子力災害でドン底を味わっている時に、一条の光のように優勝のニュースが舞い込んだ。


日本人が打ちひしがれている、この時期に奇跡的に勝ったということは私はどうしても偶然と思えないのである。


眼に見えない力があって、それが何であるかは分からないが、日本人に希望や勇気を与えようとしたように思う。


私はそう思っている。そう確信している。


そしてこの世界というのはとても不思議にできていると改めて感じたのである。


日本人はまだまだ頑張れる。きっと復興するに違いない。




素晴らしきかな なでしこジャパン

素晴らしきかな 日本

素晴らしきかな この世界



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)


【告知】
5、6月の岩手、宮城、福島の震災被災地の状況が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/



       【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月30日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後(8月末まで)は御不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。7月11日に搬出の予定です。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html