ご飯ですよ お坊さんの慰労会 住職めげずに子育て支援中

 

野生生物に餌をやってはいけないとは思うのですが、「生態系に問題のないくらいの少量ならいいのではないか」というのが私と妻(超が付く動物好き)の結論である。

庫裏の裏にある千年カヤの裏手に鹿の足跡や糞が沢山あるので、時々飼い犬が餌を食べ残したりすると捨てに行く。


妻は庫裏の裏口から出た時に、山の中からガサガサ音が聞こえると言っていた。

食べ物の無い時期なので、たとえ僅かな量の食べ物でも喜んで食べるのではないだろうか。

鹿だけでなくイタチらしき動物も徘徊しているとのこと。



少し前など妻が犬の餌の残りを捨てると、間髪いれずに鹿の鳴き声が


「ピィィィッ」
(←鹿の鳴き声はこんな感じに聞こえる)


と響き渡った。


妻には  


「おーい!ご飯が来たよっ!」


と聞こえたそうである(笑)






2年間、地元仏教会のお手伝いをしてきたのですが、年度替りで交代することになったので役職の主だった方々を中心に慰労会がありました。


年齢の近い方ばかりですので歓談は夜更けまで続きました。


舞鶴にはいろんな宗派のお寺がありますが圧倒的に多いのは禅宗


昨日は禅宗の和尚さん方からいろいろ楽しいお話を伺いました。



京都の某名刹で…


「トム・ソーヤが来たぞ!トム・ソーヤが来たぞ!」


トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)

トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)



と騒いでいるお坊さんが居たので行ってみると



お忍びで来日していたトム・クルーズ氏だったとか…



トム違いも甚だしい…


ミッション:インポッシブル [DVD]

ミッション:インポッシブル [DVD]


ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]



世代交代の時期で舞鶴にも若い和尚さんが増えているのですが、こうした若い和尚さんが情報交換や親睦を深めるのはなかか良いものです。


もちろん真面目な話もちゃんとしますし…






本日は妻が風邪気味の為、娘を連れてドライブ、


最初に中舞鶴子育て支援センターへ。


こちらはいつも午後が空いているのですが、本日は検診の為、5組ほど親子連れが居られました。


娘のお茶を飲まそうとして水筒を出すと空っぽ…


うっかりして中身を入れ忘れた…と反省していたのですが、暫くして


カバンの中がびしょぬれ…
お尻拭きはぐっしょり…
紙オムツはブヨンブヨン…



つまり水筒からお茶が漏れて



お茶、お尻拭き、替えオムツという三種の神器を全てて失う羽目に…



舞鶴のプレイルームは4時半までなのですが、何気なくママ友同士の会話を聴いていると西舞鶴に6時まで開いているプレイルームがあるとのこと。


早速、出かけてみると、マナイ通りの市民プラザにプレイルームを発見。


舞鶴の倍はあろうかという広さで、おもちゃも沢山…


娘は早速夢中になって遊び始めました。


案の定、帰り支度を始めると


「帰らへん!帰らへん!」


ゴネシエイトをはじめます…


それを見越して私はわざと30分前に帰り支度を始め


「しょうがないねえ、後30分遊ばしてあげる」


と折れてみせたのでありました。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)