山寺の殺意

本日は再び雪模様。明日もかなりの積雪が予想される。


本日はとうとう檀家さんに除雪の依頼。


稀な豪雪でどの家も自家の除雪で余裕がない。
というわけでお寺の除雪は遠慮していたのだが、放置しておいて建物に被害が出ると困るのでひと段落したところで除雪依頼。私も手伝いに行く予定。
もっとも明日にかけて再びかなりの積雪量が予想されるので油断ができない。



【右が伝統的な引金。左側は最近愛用しているスタンド型引金】


「引金(いんきん)」というのはお寺の必需品と言える仏具である。
携帯用の鐘であり、葬儀、法事、法要といろんな場面で使われる。
本来は楽器の一種であったらしい。



法事の時に時々、この引金を忘れるので、準備品のリストの端っこに「引金」とメモしておいたら、それを見た妻が…


「何この“ヒキガネ”って」

……

……


「ズキューン…ズキューン」



ゴルゴ13 IV<最終巻> [DVD]

ゴルゴ13 IV<最終巻> [DVD]



…思わず、エアピストルで妻を打った。
狙ったのは眉間と心臓。ド真ん中に命中した。
(…ゴルゴがシュートするのは頭部だけだったか?)


エアピストルと言っても空気銃ではなくて、指をピストルの形にしただけだが。
発射音は私の口から出た。




妻は突然私がエアピストルを自分に向けて発射したのできょとんとした顔をしていた。






夕方には雪が止み、少し晴れ間の出た空に雲が流れていきました。

それがなぜか春を感じさせた。
春はもうそこまで来ているのかもしれないと思った。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)