三条四条WALKER


  【お知らせ】

 本日、HPを少々更新致しました。
 ご笑覧下さいませ
http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



 本日は所用で京都へ。河原町の本屋で「 京都 三条四条Walker」という雑誌を発見。
 三条四条界隈のお店が沢山載っているというのでついつい購入。

 京都のガイドブックは数多くあるが、市街だけでなく、嵐山、宇治など広い範囲が網羅されている。だが実際に一番出かけることが多いのは三条、四条、河原町界隈であるからその地域について沢山情報の載った本というのは有難い。

 昼食は阪急のレストラン街にある自然食バイキング「ハーベスト」へ

 自然食バイキングというのが定着しつつあるが、このお店は味も薄味でメニューも豊富である。このタイプのお店はデザートが品薄のことが多いのだが、このお店は10種類以上のデザートがあってなかなか感心。

 早朝の山寺の境内は霜が降りていたのに、京都市内はもう春の日差しで、鴨川の桜も満開に近かった。等間隔に並んでいるカップルもあいかわらず健在(笑)鴨川の川辺には桜と柳が密に植えられていて古今集の歌を思い出した。

       見渡せば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりける

 阪急の三条駅まで来てブックオフを見かけたのでふらふらと入ってしまった。
 前回来た時はあまり感じなかったのだが、京都は学生街だけあって品揃えが豊富である。久々にブックオフでスイッチオンである。

 地方のブックオフをスーパーの鮮魚売り場とすると、このお店は浜に挙がった地引網から魚を拾うような感じで、活きのいい本が沢山並んでいた。

 ついつい何冊か購入。最大の掘り出し物は合気道の佐川幸義師範のお弟子さんが書いている本を発見したことである。
 著者は大東流の門人にして、理論物理学者である。

武道vs.物理学 (講談社+α新書)

武道vs.物理学 (講談社+α新書)

 佐川師範の体得された<合気>は全くの謎に満ちた存在である。だがなにしろ資料が少ない。本書は物理学という立場から武道にアプローチしていてとにかく面白そう!


「三条四条WALKER」を読んでいて面白い店を見つけた。

 ガンダムグッズの並ぶガンダムバーがあるというのである(笑)
 場所は木屋町四条で店名は「base.G」

 ガンダムのコスプレして飲んでいる人までいるそうである…。私は殆どお酒は飲まないが一度覗いてみたい。
 改良服でカウンターに座って「坊主だからさ…」とつぶやいてみたいのだが。