世界一のおにぎり?

          【お知らせ】
      
      昨日、HPを少々更新致しました。
      ご笑覧下さいませ
        
      http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/

 おにぎりというのは不思議な食べ物である。

 ご飯と味噌汁だけだと物足りなくても、おにぎりと味噌汁なら何となく納得してしまう。
 そしてとても美味しい。

 子供の頃、お弁当に入っていたおにぎりは時間が経って海苔が柔らかくなり、弁当の蓋に海苔がくっついていた。そんなことも懐かしく思い出すことがある。


 おにぎりに欠かせないものといえば塩である。
 私は塩だけの白むすびも大好きである。


 塩、味噌、醤油、砂糖といった調味料は少々高くても良いものを使いたいと思う。

 値段が普通の商品の2、3倍であっても一回に使う量はごく僅かだし、しかもその僅かな量で食べ物の味が相当変わってくるからである。


 世界一の塩というのをご存知だろうか。

 何が世界一かというと含有しているミネラルの数が世界一多い塩があるのである。
 商品名は「雪塩」といい沖縄の宮古島で作られている。宮古島珊瑚礁でできた島だが、この塩は宮古島の地下海水から作られていて、珊瑚石灰岩の成分が沢山含まれている。

    【雪塩http://www.yukisio.com/


 私は外食するととても喉は渇くことがある。単に水分が足りないというより、ミネラル分の足りない塩を沢山摂ると身体がそういう反応を示すように感じる。

 念のためこの塩の注意点を述べておくと、この塩はとても細かくて湿気に弱いといことと、
ミネラル分が多い代わりに塩味は少ないので、きちんと塩味を出そうとするとかなり大目に使うことになる。

 それでもこの塩で作って塩むすびはなかなかの味である。
 ようやく暖かい季節になった。白むすびとお茶だけ持ってどこかへ出掛けたい気分である。