有り難いネクタイ 初音 パトロール中に

  



今度の日曜日は卒園式。



何か忘れている…と思ったら当日着る服装の準備がまだだった。



普段はスーツの類を着る機会がないので礼服はもちろん?持っていないが、
保護者代表として謝辞を読まねばならないのでさすがに平服ではまずい…


仕方ないので「洋服の青山」に電話したら特例で5日くらいで礼服を仕上げてくれるという。


バタバタしていると母親が老僧の礼服がある…というので探してもらったらかなり古い礼服が1着でてきて、なんとか着ることができた。



西陣織りの礼装用の白いネクタイがある」というので持ってきてもらったら…




白地の上に白字で般若心経がプリントされていた…








夕刻は少し時間ができたので作務を少々。



庫裏の横のキンモクセイが庫裏の屋根につかえてきたので伐採。



ついでに霊園の栗の木を伐るようにいわれていたのを思い出してハシゴとポールチェンソーを持ってでかけたが遠目には大したことのない大きさだったのに、近寄ると結構な大木であることが判明。装備不足のため作業延期。




竹林にイノシシの忌避財の散布実験が行われているので様子を見に行く。




竹林のあちこちにイノシシに掘り返された後があるが、その上から忌避剤を散布してどれほど効果があるか愉しみである。どうせなら鹿にも効果があるといいのだが。






昨日の夕方の報道番組で賀茂川の上流にあるお寺が鹿の食害に困っているというニュースを見る。京都北部は同じような状況である。





夕方、今年初めてのウグイスの鳴き声を聴く。



鳴き方が少しぎこちないのはご愛嬌である。



もう少しで聞惚れるような美麗な鳴き声を聞かせてくれるにちがいない。







昨日、夜9時まで地域振興の報告会を傍聴。



2時間半というのはかなり長く感じたがとても有意義な内容だった。




9時半頃、山寺に帰り、山門をくぐるまえにお約束で駐車場に野生動物がいないかパトロール



居ないとおもって山門に入ろうとすると山門の内側に鹿が2匹。



鹿達は山門横の日本庭園をのんびり散策してどこかへ消えていった。



この庭園は鹿たちのお気に入りらしく…



鹿のフンだらけである…




先日購入したドライブレコーダーを再生したらちゃんと映っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=YjphGFFKp0o

https://www.youtube.com/watch?v=NgNfaPP_20s


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.