カトちゃんは口元を見ている 

奥歯に違和感を覚えたのでものすごく久しぶりの歯科にいったら…




著しく歯が磨り減っていると指摘された




原因は無意識に歯をかみ締めることによるらしい。



さらにそれが原因で以前の治療で歯に被せた金属に穴があき虫歯に進行しているとも。




若い副院長さんが“TCH”という症状を懇切丁寧に説明してくださった。



指摘された“TCH”(Tooth Contacting Habit)をネットで調べると。



「歯列接触癖」


という小難しい訳語が載っていた。



…上下の歯は何もしていない時は接触しておらず、離れており、会話や食事をする際に接触する時間を含めても、接触しているのは 1日20分程度 が正常だと言われています…


歯の接触時間は1日20分!



「食いしばる」とか「かみ締める」というつもりはなくても僅かな顎の緊張で歯は接触して様々な影響が生まれるのだとか。



場合によっては顎関節症や肩こりその他いろいろな症状を引き起こすという。





そんなに歯を食いしばるようなストレスを受けているつもりはないのだが…



どちらかというとのんびりしているつもりなのだが…(苦笑)



少し自分の生活を顧みようかと考えた。






帰りに院長先生から


なぜか…



自家製の鹿の角のキーホルダーをもらいました。


ここの院長先生は手先が器用でいろんなものを作ってはくれるのである。




『鹿』と『歯科』は掛詞なのか…?



そのうち抜いた虫歯でキーホルダーを作ってくれそうである。


若くて仕事熱心な副院長先生は歯磨き粉をプレゼントしてくれました。




市販の歯磨き粉はフッ素だけでなく研磨剤が入って歯に余り宜しくないのだとか。




副院長さんに頂いた歯磨き粉はフッ素は配合されているが研磨剤は含まれていないというスグレモノだった。





TCHの対策はリマインダーが良いらしい。




ざっくり言うと




付箋などに「TCHストップ」とか書いて眼につくところにはっておくというもの




医学的でもなんでもない対策である(笑)



付箋もいいのだが




たまたま夏祭りで使ったカトちゃんのお面をゴミ箱に捨てたのを思い出したてゴミ箱からレスキューして壁にかけてみた。




カトちゃんを見たら→TCHにならないように顎をゆるめる




というカトちゃんリマインダー化計画の始まりである。






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.