敦賀 気比神社 スケート 

11月の繁忙期から年始年末、1月の年中行事、2月の総会事務と切れ目無く仕事が続き、ようやく一段落。




一昨日は久しぶりに家族で敦賀に出かけ、羽を伸ばさせていただく予定だったが…



出発して1時間が過ぎ、あと少しで敦賀に着くころに連絡が入り…



重大な事務処理のミスが発覚




眼の前が暗くなった。


久しぶりの休暇でテンションが高まっていたところからの急降下である。



敦賀についてからあちこちに連絡してようやく事態が収拾することができた。やれやれ…






敦賀は人口7万弱とやや舞鶴より人口は少ないが、港湾都市としての性格は大変よくにているように思う。



舞鶴赤れんがパーク → 敦賀赤レンガ倉庫
とれとれセンター → 日本海さかな街
引き揚げ記念館 → 人道の港敦賀ムゼウム



観光スポットまでよくにているのである。





車で走っていると街の風景はどこか外国をおもわせる印象があるが理由はよくわからない。




敦賀は1945年に敦賀空襲という激しい米軍の攻撃にさらされ市街地の80パーセントを焼失したとされておりそのことが関係あるかもしれない。




敦賀赤レンガのポスター】




宿泊したのはニューサンピア敦賀



北陸で唯一公式のスケートリンクを持つホテルである。




娘がスケートをしてみたいというのでスケートを体験させるのが目的。



初日は温泉につかり翌日はまず氣比神社に参拝。



【神社の駐車場が少しわかりにくい】

【長命水】

【実に立派な鳥居でした】



日本の三大木造鳥居に数えられる巨大な鳥居をを有し、堂々たる構えの神社である。






スケートリンクは平日のせいか数組しか利用者はいない。



私も中学生の頃、綾部のスケートリンクで1回滑っただけなので全くの初心者だが、利用者が殆どいないので気兼ねなく楽しむことができた。



【おっかなびっくり】

【親たちも似たようなものでした】




ニューサンピア敦賀は厚生年金福祉センターだったものが民間に委譲されて施設である。


1度、行政直営のホテルに泊まって悲惨な体験をしたことがあるので心配していたが、落ち着いた、温かななおもてなしをうけることが出来た。特に昼食、夕食はとても美味しかった。


【ニューサンピア敦賀http://www.newsunpia-tsuruga.co.jp/



敦賀へ行くならぜひ訪れたい観光スポット24選】http://find-travel.jp/article/2638


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.