スギちゃん ヨーグルトの木 ダカタの世界

知り合いのお寺で杉の大木を伐採したら…

もの凄い量の花粉が立ち上って飛散したとか。

想像するだにムズムズしてくる。






先輩のお坊さんと話ししているとしきりに「サンシュ」の話をされるのでお寺の「山主」のことかと思ったら…


植物の「山須臾」のことだった。


サンシュユ」という名称が一般的だが、当地では「サンシュ」と呼ばれることが多い。


茱萸のことをヤマグミということもある。「茱萸」とはグミのことらしい。


茱萸は花の少ない3月初旬から鮮やかな黄色の花をさかせてくれる。


この山須臾の枝を温めた牛乳にさして置いておくと…


なんと…ヨーグルト状になるという!


ブルガリアにはヨーグルトの木と呼ばれる植物がある。枝を牛乳に加えることでヨーグルト?ができるというのである。


この山須臾もヨーグルトの木の近縁にあたるのだという。一度試してみたいがさすがにできたヨーグルトを食べる勇気はない。


山須臾には別名にハルコガネバナという呼称がある。名前のとおり春に咲く黄金色の花を観賞するのが無難であろう。




【庫裏の横に咲く山須臾】




怖いもの見たさでハリウッド版の「攻殻機動隊」を見たが最初の5分くらいで見ていられなくなってやめてしまった。アニメを生身の人間が演じるのは相当に無理がある。



映画関係者の薦める映画という記事に「ガタカ」というSF映画が挙がっていたので借りたら久しぶりに面白くみることができた。


ガタカ (字幕版)

ガタカ (字幕版)



松任谷由実氏はこの映画の大ファンなのだとか。


ガタカ」というのはNASAのような宇宙局の名称。


遺伝的に優れたものだけが選別されて生まれ、より優れた遺伝的資質を持つ者だけがエリートとして社会の上層に位置できる世界の物語である。


主人公は劣った遺伝的資質を持ちながらも超エリートにしか許されない宇宙飛行士になる夢を抱く…


主演はイーサン・ホーク。嵐の二宮君に少し似ている。俳優さんは皆さん存在感がある。衣装や音楽なども良く練られている。


厳しい現実のなかで妥協して夢をあきらめるのか、それともその現実に爪をたて僅かな望みに人生を賭して生きるのか…深刻だが胸の熱くなるメッセージがこの映画にはあるように思う。


「ダカタ」という名称は塩基配列のG、C、A、Tに由来するらしい。




      ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.