夏野菜の味


庭石に梅雨明けの雷ひびきけり  桂信子

午前中は雨が降る。
遅れてきた梅雨というべきか。強すぎず、弱すぎず、お百姓さんには一番好まれる降り方である。
各地では豪雨や水不足で困っているとの知らせを聞くが、これくらの雨が丁度良いように感じる。


数日前に近くに住むFさんという方からトウモロコシを頂いた。

このFさんは知る人ぞ知る、トウモロコシ作りの名人なのである。
頂いたトウモロコシを蒸し器で蒸し揚げて齧ると甘みのぎっしり詰まった果汁ならぬ野菜汁がじゅじゅじゅわーっっっと溢れる。その甘さは絶品である。そして野菜なのに乳製品のようなコクと香りがある。
もちろんこのトウモロコシは近郷近在で引っ張り凧であるが、その難関をクリアして毎年届けて頂けるのだから有難い限りである。


兼務しているお寺の檀家総代氏からは万願寺トウガラシを頂いた。
万願寺トウガラシは天ぷらや炒め煮が定番だが、まだ出来始めなので皮が柔らい。幼生の野菜というのは繊細な味がしてこれまた絶品の旨さである。

そして忘れてならないのはトマト。

檀家のO氏が無人販売をされていて、そこでトマトを4袋ほど買ったら、私に気がついて、トマト3袋と胡瓜2袋をお土産に貰った…嬉しいような申し訳ないような気がして、翌日前を通った時にお供えのお下がりのお菓子を持っていったら恐縮して、今度は採れたばかりの枝豆を一抱えも貰った。こういう損得にこだわらないところが田舎流で楽しい。
O家で出来たトマトも甘くて爽やかで、スーパーで売っているトマトの比ではない。

田舎で暮らすと不便なことも多いがこうした季節の野菜の味を堪能できるのは田舎冥利に尽きるというべきかもしれない。


美しき緑走れり夏料理  星野立子


【告知】

舞鶴在住の写真愛好家である藤原泰男さんが松尾寺門前の茶処《流々亭》にて写真展をされています。30枚余りの写真が展示されていますが、街中のギャラリーではなく和建築の2階にいろいろ趣向を凝らしての展示です。落ち着いたお座敷で美味しいお茶やコーヒーを頂きながらほっこりされてはいかがでしょうか。

ぶらり舞鶴写真散歩「山と海と里」

時 7月31日まで(午前10時から午後4時半まで) 
場所 茶処 流々亭 二階座敷

【流々亭】http://rurutei.net/