爆辛にハマってます

【お坊様のレストラン】

 本日は兼務している山寺へ留守番に出かける日である。

時々小雨が降る。天候のせいかお参りは一人も無い。寺務所を閉めて帰りかけたときに檀家のI氏がお参りに見えた。本日の参詣者は一人也。

お寺から山道を下ると、海岸沿いに田園が広がっている。その中を車で走るのはとても気持ちが良い。雨の後なので稲の緑が一際瑞々しい。


緑の中に黒いものが見えた。

田んぼの中に立てられた木杭の上に烏が一羽止まっていたのである。烏は羽を膨らませるようにして止まっていて。全体のシルエットが丸みを帯びて見えた。
 水墨画には時々、孤鳥の図が描かれるが、見渡す限りの濃い緑の中に一点の黒鳥が佇(たたず)んでいるのがとても新鮮に見えた。

帰りに檀家さんの無人販売所でトマトを3袋買う。檀家氏が私に気づいて追いかけてきて茄子を2袋オマケして貰った。嬉しいような、申し訳ないような…


最近、ハマっている食べ物がある。

ハバネロ入り暴辛 たんからのり」
 https://www.ssl-sys.com/maruyo-food.co.jp/cart/item.php?itemcd=19

 海苔の佃煮に激辛のハバネロを加えたもの。
 これがご飯に合うんですっっ!

 辛い味のというのは後をひくがとにかく癖になる味である。暑いと食欲が無くなるが、ご飯が進むこと進むこと…
 今日は焼きナスにつけて食べてみたが、やはりご飯に載せて食べるのが一番のお勧めである。

 地元には万願寺とうがらしという有名な京野菜を沢山作っていて、これはとても美味しい野菜なのだが、大きすぎたり、小さすぎたりした規格外のものは殆どタダ同然になってしまう。そうした規格外の万願寺トウガラシで激辛の佃煮を作ったら美味しいのではないかと思っていて、その参考にと思って買ったのである。

 この商品を買ったのは妻に出産用の荷物を届けた帰りに立ち寄った道の駅である。
 ネットで取り寄せるべきか、車で一時間かけて買いに行くべきかちょっと迷っている。