林間学校  台風の後

サルスベリ咲き始める】


【猛暑ゆえか紅葉しているもみじが見られる】




毎年行われている仏教会の林間学校が綾部で開催されそのお手伝いへ。


綾部の大江山グリーンロッジにて小休止し鬼嶽神社から千丈ケ嶽に向かう。



往復2キロほどの山道だが歩きごたえがあった。





例年にない猛暑で子供たちが熱中症にならないようにといつも以上に気持ちを向ける。


意外にも道中は樹林になかなので思ったよりしのぎやすい。



一番暑かったのは目的地の千丈ケ嶽。
(千丈ケ嶽とは“戦場ケ嶽”か?)


景色は実に眺望が良いが遮るものの何もない平地である。





山道を降りてグリーンロッジに戻り、鬼瓦の製作体験の後、日本の鬼の交流博物館へ。








【日本の鬼の交流博物館】http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/



こちらを訪れるのは4回目だが今年の夏季特別展示は“怪鬼!大江山妖怪屋敷”


…ホラーテイストである。




ちなみに地元舞鶴でも『海軍ホラーハウスIN 舞鶴』が大盛況である。


京丹後でも『恐丹後』なるお化け屋敷が盛況とのこと。


夏はやはりホラーテイストがいいのかも。


子供たちがバンガローにチェックインしたのを見届けてお手伝いは


この後は川遊び、座禅などプログラムも盛りだくさんだが私は太極拳のトレーニングの日に当たっていたので帰宅。


舞鶴へ向かって走っていると山歩きの疲れが出て居眠り運転しそうになった。


どうにか舞鶴まで帰り市役所の駐車場で15分ほど仮眠して回復。








観測史上初の変則的な進路をたどった台風は当地に大きな影響をもたらさなかったようである。


毎年恒例の花火大会も無事開催。


私は花火見物の妻と娘を送迎。


帰りはお約束で境内のナイトツアーへ。


相変わらず鹿の多いこと…10匹ほど目撃した。



   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.