謎のラーメン





地元の飲食店を検索していたときに駅のそばにある某中華料理店『M』が目についた。


子供の頃は駅の近くに借家に住んでいたのだが


来客や会合があると子供は2階に追いやられ、



夕食にこの中華料理店からラーメンを出前してもらえることがあった。



ネットの画像に何十年も前に食べたラーメンの記憶そのままの写真があって思わず見入ってしまった。



その店のラーメンにはチャーシューではなく焼いた豚肉(焼き豚?)がのっている。さらに焼いた玉ねぎがのっているのが特徴なのである。


大きい玉ねぎを厚さ1センチくらいでスライスしたものを焦げ目がつくくらい焼いてのせてある。その玉ねぎも大きな玉ねぎをスライスして円盤状になったものがドンとのっているのである。玉ねぎは強火で焼いてあって端のほうが焦げている。




子供心にこのラーメンはとても美味しかった記憶がある。


問題は…


私の記憶のなかでは『このラーメンが1杯2500円』したことになっている。


いくらなんでも高すぎる!



しかし私の中には


ラーメン=2500円


という強い記憶があって、ずっと不思議だった。


ネットの画像には店内の壁に書いてある価格表も写されていて


ラーメンが1杯が800円となっていた。


考えてみると…



(値段が変わらないと仮定して)私と二人の妹の3人がこのラーメンを食べると2400円になる。


2500円というのはラーメン3人分の代金だったのではないかという気がした。



3人分の値段を2500円と記憶していたのではないかと思い直して


ようやく長年の謎に納得がいった。


お寺の手伝いに来てくれた妹にその話をしたところ、妹もこのラーメンのことはかなり強く印象に残っていたとのこと。(但し値段は覚えていないという)


時々、この店の前を通ることがあるが、子供の頃食べたラーメンを食べたくなることがある。


その一方でこのラーメンを食べてしまうと何十年も謎のラーメンとして記憶に残っていた楽しみが無くなってしまう…


2500円のラーメンという謎をもう少し抱いているのも悪くない…そう思ってたべないままでいることにした。




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.