自力整体



台風間近で蒸し暑く風の強い1日。




サルスベリの花が咲き始める。アジサイもまだ美しさを保っている。




相変わらず鹿が多い。数日前の夜に駐車場にて鹿の親子4匹を目撃。




DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める)

DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める)

キレイにやせる自力整体

キレイにやせる自力整体

自力整体で熟睡・快眠―DVD付

自力整体で熟睡・快眠―DVD付

自力整体の真髄―なぜ、自力整体は効くのか?

自力整体の真髄―なぜ、自力整体は効くのか?






最近のハマりは自力整体。



【自力整体公式サイト】http://www.jirikiseitai.jp/


考案者の矢上さんという方は鍼灸、ヨガなどを広く学ばれた方だが、現代の医学に対する問題を提起されている気がする。




現代の医療というのは<病気になってからの医療>であり<医師という専門家が投薬や手術によって治療する>という考え方が主流である。



それに対して自力整体には<病気にならない体を作る>という予防医学の側面と<人体自らの自然治癒力によって癒す>という自己治癒の側面があり、その2点だけでも多いに評価されるべきだと思う。



矢上氏の著書を5、6冊拝見したが、どの本もその時点で最新の研究の成果をあますことなく盛り込まれているということである。




矢上氏のように1派を立ち上げると大切な部分は特別な相手にしか教えないという秘密主義が当たり前である。なぜなら全てをオープンにしてしまうと都合の良いところだけを真似した亜流がどんどんできてしまうからである。




その点矢上氏は大切な部分も惜しみなく公開されている。なかなかできることではない。



自力整体は経絡という気の流れにそって気を流すことが重視される。ヨーガ指導の草分けである本山博氏の指導しておられるなかに経絡体操というすぐれた行法があるがそれに近い考え方である。



密教ヨーガ―タントラヨーガの本質と秘法

密教ヨーガ―タントラヨーガの本質と秘法



最近、毎日のようにこの自力整体を30〜1時間やることにしているが、特に寝る前に行うと熟睡できる。昨日も1時間あまり自力整体をやって体がトロントロンにゆるみ、この状態で寝られたら最高だ…という気分で布団にあ入り、眠りに居落ちたと同時くらいに足指に激痛を感じて飛び起きた。鋭い針で刺されてような痛みである。とっさにムカデか蜂に刺されたと感じ、携帯の明りをたよりに布団の上を探した。万一にもムカデや蜂が隣で寝ている娘のところに行ってもらっては困るからである。
何も見つけられず布団に入ったが激しい痛みが残っていてなかなか寝付かれなかった。



翌日の夕方になって妻が娘の布団を干そうとして持ち上げると大きなムカデが這い出してきたとのこと。やはり犯人はムカデだったらしい。



むかで

むかで




ムカデは随分と見かけるが実際に咬まれたのは初めてである。




かなり激しい痛みだが一晩寝たら痛みも痕跡も残っていなかったので
ハチやマムシにくらべればまだましではないだろうか。



もっとも日が暮れてから暗い廊下や仏間を歩くときにちょっと用心するようになった。



困ったことにせんべいのかけらとか、丸めたセロハンテープなどを娘があちこちにおとしておくのでチクリとした痛みに過敏に反応してしまうのには閉口する。




 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.