住職がお盆に使いたい裏技 城崎にて 

この時期お坊さんに逢って、間違っても…





「もうじきお盆ですね」




などと言ってはいけません…





お坊さんは多分“激ブルー”になると思いますから。





この時期のお坊さんは…お盆へのカウントダウンが既にはじまっているからである。
















炎天下の棚行で車に戻ると車内が蒸し風呂状態…というのがよくあるが、ネットをみていたらあっという間に車内の温度を下げる裏技というのがあって、一度試してみたいものである。









今月は娘の誕生月。ここ数年お盆前の逃避を兼ねて近場に出かけることにしています。




【好天で海の色が綺麗でした】



数日前に城崎マリンワールドに行って、城崎に1泊してきました。




城崎マリンワールドHP】http://www.hiyoriyama.co.jp/




小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)




城崎マリンワールドというのは“かに道楽”などと同系列らしくかなり大きな資本が入っているようです。金波楼という高級ホテルい隣接していてもちろんこのホテルも同じ系列。








好天に恵まれ綺麗な夏色の海をみながらマリンワールドの中にあるいくつのもの施設を回る。




【子供が磯の生き物に触れ合えるようになっています】



なかには鰺釣りの生簀があって、釣った鰺をその場で天ぷらにしてもらうなどという施設まであります(笑)もちろんカフェ、レストランなども整備されていています。水族館をメインに親子で半日くらいはは楽しめる施設です。







宿泊はマリンワールドから5分くらいのホテル『レイセニット城崎』へ。







リゾート地によくあるのですが、リゾートマンションを…





『諸般に事情によりホテルに改装して営業してます』




みたない雰囲気でホテルとしてはどこかビミョー。
(ただしスタッフさんの接客は全般に良かったので○)




ホテルを予約した妻いわく「ここ安いのよ!1人6000円、2人で12000円よ!」





確かに安い…




部屋に入ると大きな洋室にベッドが2つ。シンクとレンジ、大型冷蔵庫もついていて、さらに6畳の和室とベランダがある。




やはり“リゾートマンションの一室”という印象…(苦笑)




それにしても…





この広い部屋に泊まって2食つきで6000円は安い…安すぎるのではないか…





小心者の私は「まさか1人12,000円を見間違えたのでは…」と不安になる(汗)





シーズンオフのせいか館内は閑散としていて大浴場もプールも貸切状態である。





裏山から降りてくるというアカテガニというカニがロビーにもプールにもいてなかなか野趣がある。





夕食のときに巨大な舟盛が運ばれてきたのでビビッていると…






お子様ランチでした…






夜になれば地元でもおなじみの鹿の鳴き声がしきりに聞える…





1泊2日の愉しい家族サービスは無事終了。





ちなみに宿泊費は…





1人12,000円でした(爆)



やっぱりね…(涙)



 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.