夏野菜のペースト

  


老僧夫婦の作っている畑からいろんな野菜が収穫されるが、
最近特に大いのは果実の黄色いミニトマト


色は綺麗なのだが、味は余りよろしくない。少し甘みが少ないのである。



昨日は、ミニトマトをベースに玉ねぎ、ニンニク、万願寺とうがらしなどをブレンダーにかけたものを煮込んで野菜ペーストを作った。


これはかなり便利でカレー、シチュー、パスタ、ソースといろんなもののベースになる。


冷蔵庫に入れておけばかなりの期間保存可能である。


トマトも実の割れたもの、未熟なものがあるし、万願寺も置いておくとすぐに赤くしなびてしまうが、それらも利用できるのでありがたい。



本日は庭で採れた月桂樹の葉と煮てパスタソースにしたら好評だった。


昼頃、娘を昼寝させていると奇声が仕切りに聞こえる


子供が騒いでいるのだと思っていたのだがあまりにうるさいので外に出てみたら猿が数匹境内を徘徊していた。どうやらお目当ては栗の実らしかった。



花火で追い払いたいが、娘が眼を覚ますと困るので我慢する。

台風が接近中。夕方5時過ぎから降雨。雨はそれほど強くない。

市街は高潮に見舞われる。海岸沿いの道路は一部通行止めである。





本日で8月も終わり。


いつの間にかカエル達の声もやみ、頻りに虫の鳴き声が響く。


ようやく夏が終ったと実感した1日だった。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.