最強の花

 


ペパーミントに花が咲いた。


大変に強健な植物でこの植物を枯らすとか、この植物の栽培に失敗するなどありえないという専門家もいるほどである。


あっと言う間に繁茂していく旺盛な生命力を持った植物である。


特に地下茎での増殖には驚異的なものがある。


根が柔らかく、すぐに切れるので残って根からどんどん増殖する。




サルスベリも咲き始めた。


この木も大変に強健であり、ちよっと類をみないくらい乾燥に強い。


これから長い間眼を楽しませてくれるだろう。




本日も熱暑。


午後、廊下を歩くと暑い空気の塊りのなかを泳いでいるようである。


老僧も夏バテ気味なのでキッチンにクーラーを導入。


真夏の蒸し風呂のようなキッチンで食事をすることから開放されたのは有難い。


忙しいお寺に比べればこの山寺のお盆など可愛いものなのだろうが、私なりには忙しくて頭も体も追いつかなくなってきた。




あと少しあと少しと言い聞かせて毎年お盆を乗り切っている。






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.