雷雨のち焼きそば ステテコ家族 これなんだか分かります?

昨日より棚経開始。まだ僅かな軒数なので余裕です(微笑)



昨日の午後は法務1件の後、幼稚園の夏祭りのお手伝いへ。




ベテランのPTAさんと二人で焼きそば担当に配属。


他にもジュース、ラムネ、かき氷、フランクフルト、くじ、輪投げ、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、などなど盛りだくさん。



開始直前になって…




突然の雷雨、土砂ぶり…無常のお天気である。




会場は大いに混乱。大半の催事を屋内に撤収。



焼きそばはバーベキュー用のコンロで調理する必要があるので唯一屋外に。



問題は…


この“焼きそば係”というのがことのほか大変だったこと。



3時すぎから4時間ほど焼きそばを作り続けました。総数約100食。



最後は手元が暗くなり、フィナーレの花火の明かりで尚も焼きそばを作る。



なかなか楽しい経験でした。





お土産に…


焼きそばをいただきました。


http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/078744?gareco=r_l4




ユニクロで売り出し中のステテコを買ったら、大変に具合が宜しい。


生地が薄いが丈が膝まであるので不意に来客があってもギリギリOK。


作務衣はこの時期暑すぎるし、短パン姿というのもね…



ステテコは寝巻きとしても膝が冷えないので尚良い。
早朝はかなり気温が下がるのである。


私の買ったのは緑地にかなを書いたものでデザイン的にもなかなかいい感じ。



先日はユニクロで2着を買い。妻と娘にも購入。



生地は弱いので何年も着れるものではないがこの快適さはなかなかだと思う。





京都の無印に出かけたら作務衣を発見。



無印の甚平はこれまでも発売されていたが作務衣の発売は多分7、8年ぶりくらいではないだろうか。



夏仕様のしじら織りで、価格も5000円と手頃。



作務衣というのは構造も簡単な割りにやたらと高額な商品が目に付く。



世の男性のこだわり思嗜好に照準を合わせたものだが、やはり安いにこしたことはない。



最初の1着は無印で十分だと思う。作務衣は部屋着や普段着としてとても重宝である。






夕刻になってびっくりするような報告を受けた。



昨日ははげしい雷雨だったが、、兼務寺院の多禰寺というお寺の山門のそばのもみ老木に落雷し、さらにその雷が山門に落ちたらしい。山門には釣鐘があるのだが、落雷のショックで撞木を吊るしていた鎖の溶接が焼け切れていたのだという。恐るべし落雷…


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.