炎天下の危険な棚経



本日より3日間が棚経の本番。



本日は昼休みを挟んで午前7時から午後6時間まで。



それにしても…



暑い1日でした。



子供の頃、気温が30度になっただけでかなり大騒ぎした記憶があるが、それも昔話。




毎年、棚経に幾たび玄関から駆け出してきて爆音で犬に吠えられるお宅がある。



毎回、その迫力にビビる私。




本日は事前にそのことを思い出し、そーっと覗くとやけに大人しい…



檀家さんに伺うと、犬が暑さで参っているとのこと。



一安心して棚経を終え玄関を出ようとした背後から爆音の鳴き声を浴びせられ躓きそうになりました。



やられたわい…



もうひとつ。



檀家さんのお宅に続く小道を歩いていると


そらにアキアカネが無数に飛んでいる.




秋ですね…


みたいに感慨モードに入ろうとしたら、それはアキアカネではなくてミツバチの大群と判明(恐怖)


スズメバチよりはましだが大群で刺されれば危ない。






道の脇に廃屋があり建物の基礎になっている石垣にミツバチが営巣しているのがみてとれた。相当大きな巣であるらしい…



道路の反対側は用水路で逃げ道なし。



炎天下引き返すかそのまま突っ切るか…


カバンで頭を覆ってダッシュ



無事に難所を通過できました。




こんな棚行が後2日続きます…



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.