黄金週間 「アルドノア・ゼロ」 神動画 僧侶型遺伝子

黄金週間にて更新お休みいたしました。



数日山寺を離れ大勢の方にお出逢いし、お話しを伺い知見を広めることができました。



たまに都会に行くというのもよいもので、カフェで雑踏を見ながら一服しているとなんともいえない開放感があります。都会もたまには良いものです。




電車の中吊りの広告をみていると若冲ルノワールなど名手の展覧会の告知も見られるのですが黄金週間の人また人の混雑を考えただけで気持ちが折れました。





昨夕に帰山し、布団のなかで穏やかなカエルの鳴き声を聞いていると山寺に帰ってこられたと一安心。




いつの間にかサツキやオオデマリが満開。


サツキが鹿の食害を免れているのは不思議なくらいですが、綺麗な花を咲かせてくれたのを喜びたい。来年からはサツキを増やしたいものです。






午前中はお参りに行った先で花の苗を頂きました。





“イキシア”というアヤメ科の植物で原産は南アフリカとのこと。





動画でみた戦闘シーンが良かったのでDMMで「アルドノア・ゼロ」を借りた。




いいですのぉ…フォッフォッフォッ…


いろんな観方があるかと思いますが先行のロボット系アニメをはじめレイ・ブラッドベリなど(流れ星のところ)古典SFまでてんこ盛で消化(昇華)されている感がある。<火星のプリンセス>ってもしかしてE・R・バローズか?(だったらかなり嬉しいが)



火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)



ネットの書きこみを見ていたら


「コンサートに行ったら“神席”だった」


とか、すでに“神”という表現は定着しているようである。




なんで仏じゃないのかねっ!?




知り合いの御住職が若いお坊さんのお世話をしたら



「(あなたは)神です」



って言われたそうだが…だいぶ浸透している模様。



とりあえず僧侶は使用禁止にしましょう。




久々に神動画を発掘。




石川さゆり玉置浩二がデュエットしてらっしゃいます。



二人とも歌手として神レベルですからその完成度たるや…







以前、御室の本山の講習会で講演を伺った分子生物学者の村上和雄氏は非常に興味深い研究をされているが最近の報道では高野山密教文化研究所と協同して『僧侶型遺伝子』というのを研究されているとか。


『僧侶型遺伝子』って…(絶句)


しかも…


『僧侶型』というのが真言宗系僧侶のことをさすらしい(笑)





さらにさらに…



護摩を焚くことで発現する(笑)みたいなことが書いてあって…




『僧侶型遺伝子』>『真言宗』>『護摩



って…展開が面白すぎ!(笑)


ちなみに私は護摩は苦手で積極的に焚かないのでもしかしたら僧侶型遺伝子が無いのかもしれない…と少し心配になっております。


【関連記事】http://matome.naver.jp/odai/2145002078793122801






ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.