京都旅行でホテルを確保する裏技


所用で京都に出かけ京都に三連泊しました。



京都に出会った方に



「どちらからですか?」と尋ねられ


舞鶴です」と答えたら


「海のそばでいいところですね」


「ありがとうございます」


「神奈川県ですよね?」


「…それは真鶴です…」



同じように舞鶴と真鶴を間違われたのが最近2回もありました。


まだまだ舞鶴知名度が低い…。



舞鶴と真鶴。オーストラリアとオーストリアみたい?



今回のんびりしていて2日ほど前にホテルを取ろうと思ったら、全然取れなくてかなり焦りました。


探しても探しても出てくるのは一泊3万円もする高級ホテルか「男女4人相部屋」みたいなドミトリー…


京都ではいろんな出会いがあったのですが、アメリカから京都に来られた方と(日本語で)お話したら、ホテルを取るのが大変難しかったとのこと。その方のご友人はホテルが取れなくて今回の訪日を断念したとのこと。


それでもネットで4時間ほどかかってようやく3泊の宿が取れました。


じゃらんネットなどの検索サイトは基本ですが、意外に良いと思ったのが


【フォートラベル】http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/


という検索サイトです。(価格.COMにはもうひとつyoyaQ.COMという宿泊予約サイトが含まれているが、こちらは主に高級ホテルが中心である)


価格.COMに入っているサイトですが、じゃらん日本旅行楽天るるぶ、JTBをはじめ10以上の旅行サイトを一括検索できます。


直前予約の場合だと以下のサイトでかなり安いホテルをとれることもあります。
【トクー】http://www.tocoo.jp/


私はかなりきちんととしたビジネスホテルを一泊3000円代でとることができました。




連泊でホテルを取るのが難しければ、一泊づつ泊まる場所を変えれば見つけやすくなります。移動は少し大変になりますが。荷物の少ない旅なら可能でしょう。


京都で取れなければ滋賀、大阪方面で取るというのも。


最終日は大津で泊まりましたが、大津駅の南口に接続したホテルでロビーを出て30秒後には改札を抜けられます。大津から京都までは2駅で9分しかかかりません。


ただ同じ滋賀でも駅から離れたホテルはさすがに京都へのアクセスはわるくなるかもしれません。


滋賀以外でも新大阪をはじめとする駅周辺のホテルなら安くて、京都へのアクセスもかなり良いです。


ホテルの方に尋ねたところネットで予約の取れないホテルでも直接電話すると部屋をとれる場合が多いようです。


それから旅行代理店は独自に抑えている部屋があるらしく、自分で取れそうもない場合は旅行代理店で取ってもらうのもいいかもしれません。



かなり難易度の高い方法ですが海外のサイトから日本のホテルをとる方法もあるようです。(クレジットカードが必要)
【agoda】http://www.agoda.jp/


以上、ご参考になれば幸いです。



【追記】

気楽な一人旅なら漫画喫茶、ネットカフェというのも良いかもしれません。


『京都のネットカフェ』http://www.ekiten.jp/cat_net_cafe/kyoto/
           http://www.kyoto-area-guide.com/kyoto_area/k_area_2_2.html


個人的にお勧めなのは新京極にあるFUJIYAMAというネットカフェです。

 内装が独特のセンスでまとめられていてシャワー完備(←宿泊の場合は必須)。
なぜかソフトクリームが美味しい(笑) 

http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&rlz=1T4ACAW_jaJP391JP391&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7+%E4%BA%AC%E9%83%BD&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hnear=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&cid=17827003216229673661
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌