Bouzu meets girl or boy?

 28日というのはお不動様の日とされる。

 毎月28日になると本堂に信者さんが集まってささやかなお勤めがある。
(ちなみに薬師如来の日は8日、観音様の日は18日、お大師様の日は21日である)

 私は明日出かけるので住職に妻の腹帯を安産祈願してもらうことになった。現在妊娠5ヶ月である。

 サラシの布に「安産祈願」と書き、ご本尊の朱印を押して妻の名前を書いた。
 私はずーっと結婚に縁が無く、結婚をおろか、自分に子供ができるという実感がいまだ無い。皆無である。その私が腹帯を作っているというのが何か不思議な気がする。

 妊娠3ヶ月の頃、初めて(半分冗談で)お腹の子供に話しかけてみた。すると…妻がはっきり反応を感じたというではないか。少し驚いた。


 未だにモビルスーツに乗りたいとか、忍者になってみたいとか、「キャッツアイ」という名前の喫茶店を開きたいなどと言っている私が<父親>になって良いものだろうか…ふと不安になる時がある。まわりもかなり不安らしい(笑)

 やはり気になるのは子供の性別である。だが二人ともなぜか男ということで意見が一致してしまっている。予定日は8月初旬。お寺が一年で一番忙しい時期である。