燃え上がるガンダム

【山寺のガンダム魂】

ガンプラを処分されそうになった男性が自宅に放火というニュースをネットで見た。

ガンプラを収集して自室に飾っていた兵庫県の男性(29歳)がいた。母親は常々「いい年をして」と男性の趣味に否定的だった。
母親はついにガンプラをゴミ袋に入れてゴミに出そうとした。自宅に帰ってガンプラが無いことに気づいた男性は発作的に灯油をまいて自殺を図り、自宅は全焼した。ゴミ袋に入っていたガンプラも全焼…

ガンダム捨てられ29歳男が放火】
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/288452/

ガンダム好きにはちょっと悲しいニュースである。
仕事もせずにぶらぶらして親に小遣いせびってガンプラ買ってたのならともかく

 きちんと仕事してたのならガンプラ集めてたっていいじゃないかっ!

 男性は仕事で疲れて帰ってきてもガンプラ見て癒されてたのだと思う。母親が狭量です。心配する気持ちはよーく分かりますが…

 私だって中年になるまで独身で、部屋の中には親には理解不能のアニメとか漫画が一杯あって、でも、なんとやってますよぉ(笑)結婚もできましたよぉ(再笑)


 先日、妻の実家にいる子供に逢いにいった。

 生後2ヶ月のわが子はよく太って、首がなくて肩の上にほっぺたがのっている。
 分かりやすく表現するとジオン系のモビルスーツみたいである。
 連邦のモビルスーツは大抵頚部があるがジオン系はずんぐりしていて首が無いかもしくは短い印象があるのである。赤ん坊は頭が大きいので水陸両用モビルスーツアッガイというところか。ガンダムにはあっさりやられたが…

アッガイといえども、一瞬のうちに四機も仕留めたのか」(シャア・アズナブル)

 でも「08MS小隊」で湖から出てきて奇襲したシーンは良かったなぁ…



 私はガンプラを集めようとは思はないが、奇麗なフィギュアとか見るとちょっと心が動く。

 しばらく前に江戸時代の根付の写真をみて、その精巧さや意匠の面白さに見とれた。
 どうも日本人は細部を追求することに独特の感性を持っていて、今日のガンプラ、フィギュア、食玩などはその流れをくむのではないかという気がするのである。
 日本の仏像彫刻はその質と量において他の仏教圏を圧倒しているが、鎌倉時代の慶派などの仏像を見ると、細部の追求にもやはりこの同じスピリットを感じる。

 日本ではお弁当箱にいろんな種類のおかずがちまちま入っているのが普通だが、これも外国人にはかなり奇異に映るらしい。これなども同じスピリットの延長にあるのかもしれない。
 日本文化は奥が深くて裾野が広いのである。

 ちなみに22日の「渋谷アニメランド」(NHK第1放送)ではガンダム特集が組まれているのでちょっと楽しみである。
  【渋谷アニメランド ガンダム特集】http://www.nhk.or.jp/animeland/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!副住職と老僧への応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)