とびっきりのアルギット葡萄

舞鶴ご近所日記】


 久しぶりにガツンとやられました…

 今日はあるお宅で法事が終わって雑談していると施主の方が粗供養にといって大きな包みを取り出された。
 地元のU農園の葡萄だという。地元舞鶴にとても美味しい葡萄があるというのは噂には聞いていたがまだ食べたことがなかった。施主の奥様がわざわざ台所から器に盛った問題の葡萄を持ってきてくださった。

 問題の葡萄は…

 大粒です。色は少し枯れた感じの紫色。皮をむいて口に入れると…

 グルメ漫画だったら台詞は

「むほぉぉぉぉぉ…」

 というところでしょうか。
 今までにない鮮烈なお味でした。

 
 食べ物の味というのはやはり食べて頂かないとどうしょうもない。
 とにかく美味しかったです。住職に尋ねるとさすが頭の中に地元のデータベースを持つ男と呼ばれるだけあってちゃんと知っていた。この農園は先代の頃から先駆的な農法を取り入れてこられたところで地元では知る人ぞ知る農園だそうである。兼務している山寺の麓に農園があるそうで、私はいつもその横を通っているらしい。

 ちなみにアルギットというのはノルウェー産の海藻を使った有機農法の一種らしいのだが詳細は不明。

【アルギット葡萄】
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/contents/7d780e0f391f0c2/7d780e0f391f0c26.html

 それにしても地元でこんな美味しい葡萄を作っておられるというのは本当に驚きである。
 箱には「とびっきりやね、これ」というラベルが貼ってある。地元舞鶴の「ふるさと舞鶴アグリブランド」というのがあり、認定された優れた農産物にはこのシールが貼られるというのは知っていたがこんな高水準のものがあるとは…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!副住職に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)