山寺のどたばた日記 その2


朝から母と長女、叔母の三人が炎天下で梅干の土用干し。

私は、昨日、免許更新の法定講習があることをすっぱり忘れていたために、福知山にて再受講するはめに。早めに高速で福知山に着き、地図を頼りに警察署に行くと…

警察署が…無い

私の持っていたのはそんなに古い地図ではないはずなのだが、警察署が移転していたらしい。
時間にゆとりを持って出発していたが、かなり焦った、もし今日受講できないと、今度は宮津署までいかなくてはならない…。宮津行ったら富田屋でご飯食べて…とかプランニングしかけたが、際限がないので、親切な方に地図を書いてもらい福知山署に出頭。

警察というのはどこでもどよーんと淀んだ感じの空気のところが多いが、福知山署の交通安全協会の職員さんは綺麗なピンクの制服を着ていて、対応も非常に手際よい。

それから面白いと思ったのは福知山署管内にある派出所が出しているミニ新聞が並べて掲示するコーナーがあること。
ロビーの感じも明るくなるし、新聞を作る側も張り合いがあるではないか。「駐在の妻」とかいうコラムがあったりして楽しい。


講習会場には署訓が掲示してあった。


署訓
燃やせ情熱
たゆまぬ研鑽
示せ実力 福知山

昭和風熱血漢のセンスが警察にぴったりである。
おまけに講習の前に突然、剣道着姿の初老の刑事らしい人物が乱入してきて、防犯講座をレクチャー。これもなかなか面白かったし、為になった、福知山署はなかなかいい感じです。

無事、講習を終えて、後はユニクロブックオフでしばしの休息…と思いユニクロに入るや否や妻から電話が

「これからウチと多禰寺に団体が来るみたい」
今から帰っても間に合わないタイミングである。団体が来るのにユニクロブックオフというのが罪悪感になり、テンションは半減。

ブックオフでは「サガ9」を読み、少し元気が出た。

ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)

それからほしかった太田垣さんの漫画も購入。

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 5 (ヤングガンガンコミックス)

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 5 (ヤングガンガンコミックス)

テンション不発のまま山寺に帰る。

山門前の駐車場に眼をやるとつぶれかけのダンボール箱が捨ててある。
回収しようとすると中には古いタオルと、黒っぽい物体。中を覗くと

真っ黒な子猫在中でした

捨て猫…しかたなく、倉庫から大きめの段ボール箱を取ってきて、移し変えようとすると、
なかから三匹の子猫が…全員、真っ黒。そばにはキャットフードの缶詰が置いてあって、かなり確信犯的な捨て方。

箱に移そうとするといきなり

ガブリッッ

噛み付かれた。勘弁してほしい…

しかも、夕方になって、電話のあった団体が来なかったことに気がついた。

いよいよお盆の準備が佳境に入るというのに、捨て猫三匹の世話は重荷。水しか飲まないし、警戒心は強いし、子猫などそだてたことないからかなり不安。先ほどネットで調べたら猫用のミルクを哺乳瓶で与えてくださいと書いてある。そんなことが私にできるのだろうか。
おまけに母は猫嫌いなので、母にみつからないように水や餌を運んだりとか、とにかくいろいろと大変である。

私の運気の下降はまだもう少し続きそうである…

【告知】
舞鶴近辺の方で上記の捨て猫の飼い主になってくださるかたを募集いたします。
三匹とも黒猫で、性別は不明、恐らく生まれた直後ではないかと思います。

関心のある方はHPに記載してある電話番号に9時から4時までの間にお電話ください。
担当者は副住職夫婦です。それ以外の者とお話されると非常にややこしくなりますのでお間違えなきよう。
見にきたけどやっぱりやめときますみたいのでも全然OKです。一度見にきてくださいませ。もちろん一匹だけ引き取ってくださるのも大歓迎。ご連絡をお待ちしております。
【告知】
皆様にご協力いただいた猫の里親探しですが無事終了いたしましたことをご報告いたします。ご協力頂きました皆様に篤くお礼申し上げます。
                        ぶろぐ坊 合掌 九拝

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌