山寺のどたばた日記

【山寺の写真日記


毎朝、境内を散策されている地元のSさんが、今朝、2メートル以上ある蛇を見かけたとのこと。2メートルって…

かなりデカイ…

最初は木が倒れているのかと思ったとのこと。昔は境内の奥に大蛇が棲んでいるという言い伝えもあったそうだが、昔話にはよく大蛇が出てくるが、往時は相当に大きな蛇が生息していたことは想像に難くない。ふと泉鏡花の「高野聖」を思い出した。

高野聖 (角川文庫)

高野聖 (角川文庫)


相変わらずの熱暑が続いている。
今日から梅干の土用干しである。

住職夫婦、長女夫婦、叔母が総出で梅干を戸板の上に広げて天日に晒す。
午前のお参りから帰ると、昼食用にカレーを作ってほしいと母に頼まれた。大汗をかいて、カレーを作る。

汗をかいた後のカレーは結構おいしい。
食後にコーヒーを飲んでのんびりしていたら、妻が

「…今日って免許更新の講習会の日じゃないの?」
「……忘れてた…!」


免許更新の為の講習会があることを完璧に忘れていたのである…。
正確には朝まで覚えていたのだが、夢中になってカレーを作っているうちに、すっかり失念してしまっていたのである。
昔からひとつのことに熱中すると他のことが頭からぶっとんでしまうというのが私の悪い癖なのである。全然進歩が無い。

時計を見ると12時58分。講習の開始時間は13時(笑)一応会場になっている地元の警察署に行ったが、官僚主義的対応で遅刻は認めてもらえなかった。というわけで明日は福知山の警察まで講習を受けにいかなくてはならなくなった。面倒くさい…(泣)
帰りに絶対にUNIQLOブックオフに寄ることに決めた。


どうも今日は運気が落ちているらしい。

寺務用品を買いにバーゲンに行ったら、なぜかバーゲンはやっていなくて、他のお客さんに店員と間違われたり、気を取り直して、本屋へ行ったら発売済みのはずの本が無い、おまけに、帰りは無謀運転の車の事故に巻き込まれかけたり…


運気が下がっているときはジタバタしないことが肝心である。

山寺に帰ってから、のんびりモードに切り替えた。
デジカメを持って境内を散歩。

ノウゼンカズラの花が咲いていました。

千年ガヤの根元でシュウカイドウが繁茂していました。

境内の奥ではイノシシが苔を掘り返して、ミミズを食べた後が…せっかく生えた
苔が無残な姿に。

ウバユリのつぼみが少し膨らんできました。

庫裏に帰ってくると、妻と娘が外に出て、夕涼みしながら夕日を見ていました。

三人で暫く夕日を眺めていました。
明日は良い一日でありますように。

そして、この拙文をよんで下さっている皆様にとっても明日が素晴らしい一日でありますように。合掌

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌