丹後の黒猫

【お知らせ】
昨日、少々ですがHPを更新いたしました。ご笑覧くださいませ。
  http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



今日も酷暑である。

夏といえば肝試し。

本日の産経紙上の読者欄に面白い話が載っていた。

子供の頃、神社で肝試しがあった。
目印として与えられた5寸釘を板に打ち付けて、引き返そうとすると、何者かが浴衣の裾を引っ張る。仰天して、泣き叫びながら走って帰ったら…自分で自分の浴衣の袖を釘で打ちつけていて、木の板を袖につけたまま走って帰っていたというのである。

こんな話は罪がないが、俗に心霊スポットと呼ばれる場所には近寄らないほうが良い。

この仕事に就いてそんなに長いキャリアがあるわけではないが、心霊スポットに出かけた直後から体調が悪くなったり、仕事がうまくいかなくなったという話を何度も聞いた。ある種の自己暗示の可能性もあるが、やっぱり何かがいる場所というのは存在する。自分から望んで不幸を背負い込む必要は何もない。昔からいうではないか「触らぬ神に祟り無し」と。


昨日の続きを少々。

先ほど、ある方のお世話で一匹の子猫が貰われ、さらにもう一匹も明日、来訪される方に引き取っていただけそうな雰囲気。まずは一安心。いや二安心か…残り一匹である。


「情けは人のためならず」という諺がある。「情けをかけることは相手のためにならない」というのは誤解である。本当は「情けをかけることでそれが自分にかえってくる」という因果応報の理を説く諺なのである。

当然ながら「情け」だけでなく「非人情」も自分にかえってくることになる。

申し訳ないが易々と動物を捨てる人間に幸せがくるほど甘くない。
この世は因果応報の世界と観じると、見つからなければいいとか、自分だけ幸せになればいいというのはいつか怖い結果をもたらす生き方である。
逆に言えば、少々損をしても、嫌な目にあっても相手の為を思ってしたこととか、世の中の為になしたことは必ず報いられるということだと思っている。


ブログを読んだ関東の猫好きの知人からメールが来た。

ダンボール入りではなく、カゴにいれて可愛い感じの写真を撮ったらいいとか、性別がわかったほうがいいとか。どういうコピーを書いたらいいかとか、いちいちもっともなアドバイスである。

段ボール箱に入った性別不明の猫”では見つかるはずの貰い手もみつからない。

でも…真っ黒でほんとうに可愛いのである。

最初に見つけたときに真っ黒な脚と真っ黒な足裏、さらに真っ黒な肉球が見えて、かなりハートを射貫かれましたね(笑)

「全身真っ黒な猫なので、商売繁盛をもたらしてくれます」といって下さった方があるので、その線で押してみようかと考えている。

「この猫を飼えばきっと商売繁盛間違いなし」というポスターを作ってみようか…
いや、この猫を飼い続ければさびれた山寺が賑わうかもしれない。

猫の駅長というのがあるが、猫の住職というのがあってもいいいではないか。
私は猫の住職の下で副住職に甘んじてもいい。

【告知】
舞鶴近辺でも近辺でなくても上記の捨て猫の飼い主になってくださるかたを募集いたします。
黒猫で、性別は不明、恐らく生まれてそんなに経っていない様子。かなり綺麗な黒猫です。写真は三匹ですが既に2匹飼い主が決定しております。

関心のある方はHPに記載してある電話番号に9時から4時までの間にお電話ください。メールでも結構です。迷惑メールを区別の為、件名に「子猫の件」とお書き下さい。

担当者は副住職夫婦です。それ以外の者とお話されると非常にややこしくなりますので(笑)お間違えなきよう。
見にきたけどやっぱりやめときますみたいのでも全然OKです。一度見にきてくださいませ。もちろん一匹だけ引き取ってくださるのも大歓迎。ご連絡をお待ちしております。
尚、里親になって頂く方は責任を持って飼って頂ける、身元のしっかりした方に限らせて頂きますので、その点ご了承くださいませ。
合掌九拝


以下は黒駒様に教えて頂いたサイトです。
このサイトを拝見すると里親になりたいといって引きとった動物を実験動物にしたり、転売したりする怪しからん人物もいるとのこと。なんとも悲しい話である。

【犬、猫、里親さがし掲示板】http://www.satoya-boshu.net/
【日本ヒューマン&ペット協会】http://www.jhpa.net/index.html
【告知】
皆様にご協力いただいた猫の里親探しですが無事終了いたしましたことをご報告いたします。ご協力頂きました皆様に篤くお礼申し上げます。
                        ぶろぐ坊 合掌 九拝

<a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌