猫騒動その後  紅茶と仏像の共通点

本日は迷い猫の2匹目がもらわれていきました。

引き取り手は松尾寺の門前にある流々亭という素敵な御茶屋さんの女将さん。

女将さんといってもわたしよりだいぶ年下。
ご主人と元気な息子さんと一緒に引き取りに来てくださいました。
ブログを拝見すると「ひじき」と命名されたとか。なかなか素敵なネーミングです。

【女将さんのブログ】http://ameblo.jp/rurutei/entry-10599609128.html

…とここまで書いて、大事なことを思い出した。

もし三匹を飼い続けていたら「黒い三連星」と命名できたのではないか!
マッシュ、オルテガ、ガイアと…(←久々のガンダムネタ)

今回は猫の引き取り手を探すかで頭がいっぱいになり、ガンダムネタを持ち出すゆとりがなかった。もっともお盆前の忙しい時期に子猫を三匹も飼い続ける余裕は無い。全然無い!

2匹とも良き飼い主さんにめぐりあえたことに心感謝したい。

のこり一匹を写真に撮ろうとするのだが、ものすごく警戒されたうまく撮れない。
縁側に上げたら、全身の毛が逆立っている。私に心を許す気はまだまだ無いらしい…

幸いロッテンマイヤーさん、いや母は法事で出かけているが、ちよっと心配なのが叔母である。叔母はこのブログを読んでくれているようなので、そのルートから情報が漏洩することだけ心配。法事では叔母と遭うはずであるが大丈夫だろうか…




ここ何ヶ月か愛飲しているのが生姜入りの紅茶である。紅茶の茶葉をお湯と豆乳で煮出して、そこに黒砂糖、オールスパイス、すりおろした生姜を加えたものである。

濃厚だが、さっぱりしていてとても気に入っている。

いろんな健康食品や食材を試したが、常食して身体に良いと感じたもののひとつがこの生姜である。
最近、体を温めることを提唱されている石原さんというお医者さんが「生姜力」という本をだされた。パラ読みしたが生姜は体に良いのでいろんな機会に生姜をとりましょうということのようである。もっともな内容だと思う。たしかに生姜を取り続けていると身体が温まる感じがするし、胃腸の調子も良いようである。

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!

流々亭の女将さんは洋菓子作りもされるので(流々亭の抹茶のシフォンケーキは絶品!)今日は一度見せたいと思っていた本があった。
「おいしい紅茶生活」という本である。

おいしい紅茶生活―四季折々の飲み方・楽しみ方 (PHP文庫)

おいしい紅茶生活―四季折々の飲み方・楽しみ方 (PHP文庫)

この中にキャロン・クーパーという英国一美味しいスコーンを作る女性という方のスコーンのレシピが載っていたので、この本をネタにスコーン談義をしようと思ったのだが、ご主人や息子さんがおられたので今回はご遠慮した次第。

ついでのこの本をパラ読みしていたら面白いことが書いてあった。

以前に「ピコー」と言って踊る紅茶のCMがあった。
ピコーというのは福建省アモイ地方の「白毫」(ペッホウ)=「うぶ毛」が英語のPekoeになったのだという。この場合のうぶ毛というのは紅茶の茶葉に生えている毛のことを指す。

オレンジペコという紅茶があるが、てっきりオレンジ風味なのかと思ったらそうではなくて、茶葉の芽がオレンジ系の色で、うぶ毛のような細い茶葉なのだという。

仏教にも「白毫」(びゃくごう)という言葉がある。

仏様の眉間に生えているとされる毛のことである。1丈5尺(4.5メートル)もある長い毛で、普段は丸まっている。仏像の眉間にある、玉のような物体である。

同じ「白毫」でも長い毛と短い毛があるというのは面白い。

【告知】
舞鶴近辺でも近辺でなくても上記の捨て猫の飼い主になってくださるかたを募集いたします。
黒猫で、性別は不明、恐らく生まれてそんなに経っていない様子。かなり綺麗な黒猫です。

関心のある方はHPに記載してある電話番号に9時から4時までの間にお電話ください。メールでも結構です。迷惑メールを区別の為、件名に「子猫の件」とお書き下さい。

担当者は副住職夫婦です。それ以外の者とお話されると非常にややこしくなりますので(笑)お間違えなきよう。
見にきたけどやっぱりやめときますみたいのでも全然OKです。一度見にきてくださいませ。もちろん一匹だけ引き取ってくださるのも大歓迎。ご連絡をお待ちしております。
尚、里親になって頂く方は責任を持って飼って頂ける、身元のしっかりした方に限らせて頂きますので、その点ご了承くださいませ。
合掌九拝


以下は黒駒様に教えて頂いたサイトです。
このサイトを拝見すると里親になりたいといって引きとった動物を実験動物にしたり、転売したりする怪しからん人物もいるとのこと。なんとも悲しい話である。

【犬、猫、里親さがし掲示板】http://www.satoya-boshu.net/
【日本ヒューマン&ペット協会】http://www.jhpa.net/index.html
【告知】
皆様にご協力いただいた猫の里親探しですが無事終了いたしましたことをご報告いたします。ご協力頂きました皆様に篤くお礼申し上げます。
                        ぶろぐ坊 合掌 九拝
ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌