宮津のお勧めスポット&パワースポット

  【舞鶴ご近所日記】

宮津へ行った話しの続きを少々。

宮津に行ったら是非、寄りたかったお店が富田屋というお店である。

お店の駐車場が分からなかったので宮津駅の真横にある市営駐車場に車を止めました。利用料400円なり。お店までは徒歩1分。

お店は大変繁盛していて、途切れずお客さんが入ってこられますが、忙しい店にありがちな雑さがなくて、忙しいなりに一生懸命こちらの要望に応えてくれる感じがしました。

子供連で予約したら、ちゃんとバギーを置けるスペースのある席を確保しておいてくださいました。

安くて、美味しくて、ボリュームがあると三拍子そろった庶民に味方でした
素晴らしいっっ…

味噌汁の値段が53円!
学食でも今時こんな値段はないです

昭和初期の値段設定か…

丼物は300円台からあり、単品、定食も充実していました。
本当にいいお店です。
宮津に行かれる方は是非!



お約束で智恩寺にお参りした後、天橋立を少し散策。

真っ青な空に真っ白な雲。海水浴日和でした。

それからふるさとミュージアム丹後(京都府立丹後郷土資料館)へ。
【公式HP】http://www.kyoto-be.ne.jp/tango-m/

ここは国分寺跡に建っているというロケーションもさることながら、時々、大変興味あるテーマで展示が行われます。
現在行われているのは「国分寺再興―中世丹後国分寺と律宗―」という展示。

舞鶴市内の真言宗のお寺で大聖寺というお寺からも仏像が展示されていました。
大聖寺の仏像をよく見ると、らほつが渦巻き状になっていることに気がついた。大変に珍しいと思いました。



【籠神社】

真名井神社

もうひとつの目的は籠神社とその裏手にある真名井神社への参拝。
真名井神社は近年パワースポットとしてしられている場所である。

籠神社から500メートルほど離れた場所にあり、神社の前には駐車スペースもあるが、車が対向できないような細い道が続くので、籠神社の駐車場に車を止めて参拝するのが良いと思う。

時間があまりなかったので両神社にゆっくり参拝できなかったのが少し残念でした。

天橋立付近というのは風水的にも大変興味深い地域である。
独特の地形をはじめ、古い社寺や、地形、伝承との関係など興味が尽きない。

ちなみに神社への正しい参拝は「2礼・2拍手・1礼」。
神社にお参りして2拍手だけとか、合掌だけの方があるがやはり心して正式の参拝をしたい。(それからお寺にお参りにきて拍手を打つのも止めて頂けると有難い…)


宮津はなかなか奥の深いエリアだと再認識いたしました。
もっとも忙しいお盆前に時間を費やしたおかげで用事が山積してしまい、少し後悔しているところですが…

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌