木魚に空手チョップ

Manini様のコメントの「リンだ、リンだ」に感動してしまいました。
こんなの本職でもなかなか思いつけません。


昨日の夢の話です

夢の中で大勢の方と一緒にお勤めをしていました。
誰かが木魚を叩いていた。

タン…タン…タン…タン…タンタンタンタンタンタンタン…タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ

って早すぎてお経が読めん!

仕方なく自分で木魚を叩き始めた。

すると手がすべって木魚を叩いていた倍(「ばい」木魚を叩く棒)を落とした。

私のそばにいた友人某(友人の中でも屈指の天然系キャラ)が、倍を拾ってくれるのかと思いきや、木魚に連続空手チョップして木魚を叩き始めた…その必死さに可笑しくなって思わず笑ってしまった。

大勢で光明真言を唱えているのだが、全然声が揃わない。
おまけに隣同士で大声で喋っている女性達もいる。時間がどんどん過ぎていく…嗚呼…


この夢に特別な意味は…無いと思います。

今日は本堂に入った時に、ふと木魚が眼に着いた。
空手チョップで音がでるだろうか?と思って空手チョップで叩いてみた。音は殆どでなくてメチャクチャ痛かった。



よーく眼を凝らしていると一瞬紛れもなく…(笑)

 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌