雪の日に総会無事終了  お坊さんはエクレアの香り

当地で行われた関西花の寺二十五カ所の年度末総会も無事終了。

 
   【関西花の寺二十五カ所】http://www.hana25.com/


今回、総会運営の当番にあたってしまいどうなるかと冷や冷やしっぱなしだった。


本山の管長さんをはじめ名刹、大刹の御住職が大勢集われるうえに、お寺というのは急ななお葬式は日常茶飯事。

予約した数がどんどんキャンセルや変更になるのである。

そうしたリクエストに併せて予約やキャンセルを繰り返す。当然、総会の前日や当日にも。
私はそういった事務的な能力に著しく劣っているから大変である。最後のほうは頭が大混乱だった(涙)



総会は2日に渡って行われた。
今朝、起きて外を見ると、周囲は真っ白…


本日は山間部のお寺に見学に行く予定だったのだが雪のために急遽予定を変更せざるをえなくなった。

大勢の方に助けて頂き、なんとか無事に全日程を終了。

9月からいくつも続いた大きなイベントも本日でようやく全部終わりを迎えた。
終わったら急に気が抜けて身体がふにゃふにゃしてきました。ヨガでもやって調整しようと思っている。







2歳の娘はどんどん成長中。

最近、お菓子の味を覚えてしまい、うっかり「お父さんとお菓子はどっちが好き?」
と尋ねたら、迷わず

「お菓子!」


お寺には頂きものお菓子が多いいせか、“お菓子”と言わず

“お供え”

といったりするのは寺の娘らしい(笑)


私達が何か食べていると、すぐに近寄ってきて

「何食べているの?」

と聞かれる。

時には

「お口をあーんてしてみて」

とまで言われる始末。


数日前にキッチンで檀家さんにもらったエクレアを食べてから娘の所にいったら

「お父さん、良い匂いがする。チョコレートみたい…」

す、鋭い…

てゆうか…

私も妻も娘にはまだチョコレートを食べさせていないはずなのに。

一体誰が…


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)