いくつかの退治案件  夏祭りでぐったり

昨日は庫裏のそばにスズメバチの巣を発見。
とりあえず数日以内の撤去しないといけないが、なかなか厄介。

スズメバチはほんとうに厄介だが、ブルーシートを被せてバルサンを焚くという作戦を立案中。



本日は倉庫の天井にトックリバチの巣を発見。


私の知っているトックリバチよりひとまわり大きく。小型のスズメバチくらいあるきがする。


とりあえず本日は竿でトックリバチの巣を叩き落とす。
竿で叩いて猛ダッシュして逃げるという古典的戦法である。

残念ながら全部を落とせず巣の半分くらいが残ったので明日残りを退治しないといけない。
残った巣には5匹ほどの蜂が未練がましくたむろしている。



おまけに、ここ1週間ほど屋根裏を駆けまわる大きな足音に悩まされている。

屋根裏にネズミがいるらしいのだが、この大きな足音はどうもネズミの捕食者らしい。




屋根裏については対策無し…


そういえば毎朝、お参りに来られる方が本堂でリスをみましたと教えて下さった。


庫裏の裏手にやってくる御リス様に癒して頂いていたのだが最近お姿を見ないとおもったら本堂付近に引っ越されたようである。



本日は地元の幼稚園の夏祭り。


娘にせがまれて親子三人ででかけた。


職員や保護者の方は20近くも模擬店を出されてなかなか盛況。


何十年ぶりかでかき氷なるものを食べて。なんだかほのぼのした。


一時間ほどいただけなのだが炎天下に短パン、Tシャツで肌を露出していたせいか、帰ったら疲れがどっと襲ってきた。
今日は早めに寝ることにしよう。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)