鎌倉の禅寺にて

鎌倉の禅寺にて

しばらく前のことだが鎌倉にある大きな禅寺に行った。
私は作務衣姿だったのだが少し緊張して山門(お寺の門のこと)をくぐった。

というのは禅寺は作法に厳しいという固定観念?ようなものがあったからだ。
作務衣の下にはTシャツを着ていたのだが、作務衣はエリの胸元が大きくV字に開いているので下に来ているTシャツが少し見える。

実は本山にいるときはこれがご法度だった。
下着は全て白一色だったが、これが作務衣から見えてはいけない。
ではどうするかというとシャツの胸元を大きくV字に切りとって着るのである。

何かの拍子に胸を大きく切り開いた白い下着が出てくると本山に居た頃を思い出して切なーくなってくる

山門をくぐってしばらく歩くと向こうから作務衣姿のお坊さんが歩いてきた。
私は眼が点になった。

一人は作務衣の下にタートルネックのシャツ、もう一人はポロシャツを着ているのだ!

私は一気に緊張が解けた…