本山へ


 本日は教学講習会があり本山へ。

 ところで本山といっても実はいろいろな名称や格付けがある。

 大本山、総本山、別格本山、中本山など…

 ちなみにうちの本山は「総本山」を名乗っている

 閑話休題

 まずは修行僧のいる宿舎へ差し入れ。

 修行期間中は疲労困憊することが多く。甘いものや脂っこいものが喜ばれる。修行期間中は外部からの差し入れが何よりの楽しみで、ここを出たら自分も差し入れするぞ!心に誓っていた。

 というわけでユーハイムのアップルパイを2ホール。ここのアップルパイは値段の割りにボリュームがあり気に入っている。
 
 道場の脇を通ると一斉に真言を唱える声が聞こえ、投地礼をする音が響いてきた。ふと自分の居た頃を思い出した。

 講習の前に昼食に買ったおにぎりを食べようとして、うっかり差し入れの袋に入れたままだったことに気付く。長い道のりを(とにかく本山は無意味にだだっ広い!)また引き返し、2分でおにぎりを食べ会場へ。

 …だが開始時間を1時間間違えて会場はもぬけの空.
 さんざんである。

 講習会は筑波大学の名誉教授村上和雄氏の講演だった。

 心が遺伝子を変えるという最新の研究でとてもわかりやすく素晴らしい内容だった。

 ノーベル賞候補とも言われる最先端の研究を続ける科学者が人智を超えたサムシング・グレートを熱く語られる姿は本当に魅力的で会場のお坊さんも多いに刺激を受けたようだった。

 質疑応答では私も質問させて頂き、懇切な御教示を頂いた。昨年の飯田史彦氏の講演も素晴らしかったが、2年連続ヒットである。

 PS  今気付いたのだが帰りのバスに御土産の袋を忘れてきた!