お酢のチカラ


ここ数日、山寺の寒さが身に沁みるように感じる。

こういうときにすりおろした生姜入りの紅茶を飲むと本当に身体が芯から暖まる感じがする。特に寒い朝、この紅茶を飲むと身体が目覚める。

すりおろした生姜の保存について以前、いろいろと書いたが、今はすりおろした生姜をジップロックの小さなビニール袋に入れて板状にならしたものを冷凍庫に入れるようにしている。こうすると使うぶんだけ簡単に取り出せる。


ところで以前、バイキング料理を食べた時、ドレッシングの代わりにアセロラお酢が添えてあった。そのお酢をかけて料理を食べたときなんとも言えず美味しく感じた。料理の味というよりお酢の味がとても美味しく感じたのだ。気になってコップに少しお酢をもらい飲んでみた。やはり美味しいのである!しかも翌朝、今までに無い爽快な気分で眼が覚めた。

どうやら私の身体にお酢が利くらしいことが分かったのでいろいろ試してみた。お酢の種類にかかわらず、お酢を飲んだ翌日の目覚めがとても良いことが何度かあったのでやはり自分の身体には効くことを確信した。
お酢は薄めて飲むにしても、多少の甘みがないと飲みにくいことがわかった。わざわざ蜂蜜などを加えるのはめんどくさい。今のんでいるのはミツカンからでている「甘熟 純りんご酢 」である。砂糖は添加されていないがりんごの自然な甘みがあり、水や白湯で割るだけで飲めるのが有り難い。スーパーなどでよく売られている。価格は800円ほどである。

というわけで最近は週に何回か寝る前にこのお酢をぬるま湯で割ったものを飲むようになった。いつもとはいかないが時々、目覚めがものすごく良いことがある。やはり私の身体に必要な成分が含まれているらしい。但し、お酢は刺激が強いので、濃くして飲んだり、空腹時に飲むのはよくないように思う。また寒い時期は身体が冷えないように水ではなく、体温くらいの白湯で割ったほうが良いと思う。