お寺でダイエット  準備編

※自己流のダイエットで痩せたと書いたら知り合いの女性から内容を知りたいとの問い合わせがありました。ちなみにこの方は日常全く運動をしていないそうです。そこでダイエットの参考になるかもしれないことを時々このブログに書いてみたいと思います。

痩せる痩せないというのはかなり個人差があります。また体重の増減だけで判断できないこともあります。

筋肉は脂肪の三倍重いと聞いたことがあります。筋肉量の多いサッカー選手は小柄でもかなり体重があります。運動を含むダイエットで筋肉が付くと、見かけ上の体重は変わらないこともあるということです。体重だけを指標に痩せたとか痩せないということはあまり意味がないかもしれないということです。

そしてまずは楽して痩せたいといという考えは捨てた方がいいということです(笑)
   時々新聞のチラシでサンダルを履くだけで痩せるとか、クッションに座るだけで痩せるなどというのがありますが、体験談と一緒に載っている写真が全部デジカメの写真で明らかに加工してあったりします。こんなものに騙される人がいるのかと不思議になりますが、楽して痩せたいと思っているとこういうのに引っかかったりしますのでご用心です。

 私はダイエットの準備編として基本的なヨーガをオススメします。

 昔はヨーガを独習するのは大変でした。本を傍らに置いて横目で見ながらポーズを決め、呼吸を整えていくのは大変でした。
 今はCD付きのヨガの本というとても便利なものが出ています。CDの声に従ってポーズや呼吸を行えばいいのですからこれは大変便利です。今はDVD付きの本も出ていますが、映像を見ながらやるより、CDの音声に従って独習するほうがいいかもしれません。
 ヨーガにはいろいろなポーズ(アーサナ)や呼吸法がでてきますが、指導者によって同じ名前でも内容が異なることがありますので注意して下さい。
 またヨガではなく「ヨーガ」のほうが正しい発音だという人もいますが細かいことでしょう。

        
    綿本彰 「シンプルヨーガ」新星出版

 入門的な内容の本であれば大きな差がないと思います。

 本書の著者綿本氏のヨーガ教室は大変な人気で三ヶ月待ちとか。
 分かりやすく、変に偏ったところもありませんので、入門用にはオススメです。
この本は女性向けに書かれていて「ウエストを細くする」「美しい肌をつくる」「下半身をスッキリさせる」といった楽しいフレーズが一杯書いてあります。

 本書には綿本氏自身の音声によるCDが付いています。
 CDの内容は全体で1時間ほど。全部やるのは大変なので半分くらいづつやるのもよいでしょう。
 前半で関節を回すシンプルな体操が載っていますが、これは意外に大事です。
 というのは循環の不良は関節付近でおこることが多いからです。
 簡単な動作もバカにせずにがんばってやりましょう。

 ヨーガすら面倒くさいというのであれば真向法というのがあります。
 これは前屈、後屈などの簡単なポーズが4種類だけですので、ヨーガが面倒というならこれがいいかもしれません。でもこれだけではやっぱり不足でしょう。基本的なヨーガで最低限の柔軟性を養うのは大事だと思います。またハードな動きをいきなりやることは身体に負担がかかるのでヨーガはその準備運動としても有効です。

 それからとても重要なことですが身体の冷えはいろんな点で健康と美容の障害となります。これから寒くなる時期はこのブログの最初のほうに書いた「生姜入り紅茶」を是非飲まれることをオススメします。

 ではがんばってみて下さい!